黒豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし黒豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 01月 04日 (火) 21:21 | 編集
南部鉄&薪ストーブで黒豆

大晦日から元日にかけて、黒豆を煮ました。
2009年の畑の黒豆がすこし残っていたので(古っ)、
産直で買ってきた地元産のものと合わせて600g分。

水で戻さずに煮る土井勝レシピで作りましたが、
砂糖は豆と同量きび砂糖にしてます。
途中で味をみて、薄かったら味を足します。
100gくらいきび砂糖を足したけれど、
まだ甘味が足りなかったかな?
南部鉄の鍋で煮るので、釘がなくても黒くなります。
薪ストーブでコトコト煮るだけ。

いつもとおり、アルミ箔で落とし蓋をしたのだけれど、
なぜか粉々にちぎれました。なんで???
破片をすくうのが大変でした。
同じメーカーのを最近買い換えたのだけれど、
品質が低下したとか?なんなんだろう。。。。

ところで、薪ストーブの塗装がヨレヨレですが、
今は再塗装してピッカピカです。それはまた後日。

Comment
この記事へのコメント
はじめまして♪
Sakiさんはじめまして♪
昨夜はじめてSakiさんのブログを拝見しました。びっくりしました。
ほぼセルフビルド・・・うちもなんです!昨夜は遅くてゆっくり拝見できなかったのですが、今日お気に入りを開いてゆっくり読ませていただきました。みんなが寝静まって、一人大きくうなずく私。まだまだ読みきれませんが、もうひとつびっくり!Sakiさんも土井勝さんの黒豆煮たんですね!私も!これからもおじゃまします。どうぞよろしくお願いします。
2011/ 01/ 18 (火) 02: 26: 54 | URL | たらちゃん # -[ 編集 ]
たらちゃんさんへ
はじめまして。
たらさんのお宅もほぼセルフビルドなのですか?
うなずいていただけるということは、
似た様な体験なさってるのかしら。
建前から10年目にして、やっと当時の苦労を忘れてきたので
ホッとしてます。
まだまだやることがいっぱいで、青色吐息なんですけどね。

土井勝レシピの黒豆は綺麗に煮えますよね~。
お正月は欠かせません。
2011/ 01/ 18 (火) 10: 02: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
そうなんです。きっとSakiさんとはとってもとっても似た体験をしていると思います。
建前から8年。私も当時の苦労はやっと薄らいできました。
吐息が桃色だったらどんなにいいか。

建築道具や材料と同居の生活も一年一年よくなってきてはいますが、やらなければいけないことはこれでもか!って程たくさん。

うちは家作りと家具作りの同時進行はできなかったので、仮の家具作りは私の担当でした。
最初で最後の力作の仮食器棚を正式食器棚にと、今のんびりマイペースな主人に作ってもらってます。
今日こそ!今日こそ完成!!と私は思っているのに、まだまだみたいです。涙
そんな訳で、今日の私は青色吐息でした。
sakiさんのお宅、うちと比べたらゴールに近いですよ!うちはまだまだです。
2011/ 01/ 19 (水) 01: 02: 50 | URL | たら # -[ 編集 ]
たらさんへ
のんびりマイペースなご主人、
そしてとってもとっても似てる体験なんですか?
そ、それは大変な思いをしましたね。

そうそう!道具や材料との同居って、
『家、住まい』じゃなくて、あくまでも『現場』なんですよね。
うちは、家の中は落ち着いているものの、
いまだに庭が現場なので、気が遠くなります。
うちは食器棚はまだですよ~。10年後も無いかもしれません。。。

2011/ 01/ 19 (水) 09: 21: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.