金星と水星 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし金星と水星

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 01月 07日 (金) 13:35 | 編集
国立天文台の星空情報で、金星のみならず水星も見られるということで、
水星も見てみることにしました。
今朝の最低気温はマイナス13℃。
カーテンが無くて窓が大きい我が家なので、
星空観察が部屋の中でも出来てしまう。

4:15頃に金星が昇り、6:10頃には水星が昇ってきました。
今日は5日に見たような巨大な金星ではなく、
昇り始めた時から、見慣れたサイズの金星でした。
やはり、5日は大気の状態でたまたま巨大に見えただけらしい。

こんなわかりにくい画像では、人様には伝わらないと思うのですが、
一応、自分のための記録です。
蠍座は夏の星座かと思ってたら、今時期も見られるのね。

水星と金星


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.