薪ストーブでピザ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし薪ストーブでピザ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 01月 17日 (月) 14:09 | 編集
薪ストーブでピザ

久々に薪ストーブでピザを焼きました。
おきによる火力の調節が難しいので、
滅多にピザはやらないんです。やり方はこちら
ピザ生地は、ガッテンのレシピから。

しっかりストーブの温度を上げてから、
余分な薪をよければ良いんだけど、太郎がどうやったか未確認。
焼き上がるのに前回より時間がかかったので、
ストーブ内の温度が低かったんじゃないかしら。
具材に火が通る頃には、生地はカリカリ。
ま、クリスピーピザと思えば良いんだろうけれどね。

トマトソース、ニンニク、ドライバジルは畑から。
チーズは長門牧場のゴーダとクラフトのとろけるチーズモッツァレラ。
その他具材は適当に冷蔵庫にあるもので。
3枚焼いたうちの1枚は、アンチョビのピザにしたけど、
うっかり入れすぎてしょっぱかった。

う~ん。なにか物足りない。
フレッシュな畑の野菜や、ハーブをたっぷり乗せた、
秋に作るピザには負ける。(夏はストーブ焚くと暑いから秋なのよん)
ピザは秋の食べ物と思った方が我が家では正解かもなぁ。

Comment
この記事へのコメント
いいなあ、ピザが焼けるのはうらやましい!
うちのストーブは「アヒルの子」。
小さいんで無理だろうなあ。
サイズ選択ではミスったなって思ってます。
カリッと、おいしく焼けるんでしょうね。
2011/ 01/ 17 (月) 19: 35: 41 | URL | わらび # B5SeD.06[ 編集 ]
わらびさんへ
火力(おき)の調整がちょっと手間なので、
ピザは事前の気合が必要なんです。
もっと気軽に出来ると良いんですが。

アヒルの子という名前のストーブは、
シンプルで小型で使いやすそうですね。
キッチンのオーブンのサイズを思えば、ピザも行けそうですけど、
やっぱ厳しいのかしら?
2011/ 01/ 18 (火) 09: 51: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.