鹿肉のアイリッシュシチュー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鹿肉のアイリッシュシチュー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 01月 20日 (木) 11:24 | 編集
鹿肉のシチュー

さて、先日いただいた鹿肉を料理。
第一弾は素材をシンプルに味わおうということで、アイリッシュ・シチュー?です。
日本一の鹿・猪レシピ集を参考に、
いつもスープを作る段取りでやってみました。

鹿肉を角切りにして、まずは白ワインで煮込む。
セロリ、ローリエ、タイム、ローズマリー、胡椒、塩、
そして隠し味に醤油。
肉がほろほろになるまで薪ストーブでコトコト煮ました。
途中で肉がジャガイモ、ニンジン、タマネギも加えました。
鹿肉を煮るのって初めてですが、油が全く出ません。

ん~美味しい。
クセがあるかと思ったのですが、牛肉と変わらないような?
ハーブのお陰もあるのかな?
牛肉ってほとんど食べないので、イマイチ自信ないですけど(汗)

丁度数日前に、BSのC・W ニコルさんの番組で、
鹿肉のシチュー、薪の炎でトーストしたイングリッシュマフィン、
赤ワインの食事風景を見ていたので、同じラインナップにしてみました。
太郎のスモークしたチーズも添えました。
実は、昼食もこのシチューを食パン、珈琲で食べましたが、
夜の組み合わせの方が、何倍も美味しかった~。

過去記事;
鹿肉
Comment
この記事へのコメント
良かったら
リンク貼らせていただけませんか~^^??
。。。と ご紹介が遅れました。
いろんな物手作り大好きでブログを書き始めた
みわっちです
猫ちゃんもかわゆい
うちの猫ちゃんも可愛いですが 写真写りはかなり悪く いつも目が据わります。。。はにゃ=

いいな~暖炉
うちはマンションなので。

よろしくです~。
2011/ 01/ 26 (水) 22: 07: 36 | URL | みわっち # 6nJJ8h36[ 編集 ]
みわっちさんへ
リンクありがとうございます~。
どうぞどうぞ、ご自由に貼っちゃって下さいませ。
こちらもリンクさせていただきました。

猫を飼ってらっしゃるのですか?
確かにかわいい目の写真を撮るのって難しいですよね。
実物が横にいて、毎日かわいい姿を見ているので、
それだけでとっても幸せです。

早速ブログにお邪魔させていただきました。
ネイルはハードな田舎暮らしなので無縁の生活なのですが、
縫い物やトールペイント、かわいいですね~。
2011/ 01/ 27 (木) 10: 35: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.