鹿のトマトシチュー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鹿のトマトシチュー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 01月 24日 (月) 09:51 | 編集
鹿シチュー

いただいた鹿肉で作った料理第四弾。
ほぼ自然農の太郎の畑で夏に採れたトマトを
瓶詰め保存しておいたソースで作るシチューです。

基本は薪ストーブでコトコト。
寝る時はフリース保温調理で肉が柔らかくなるまで
ひたすら時間をかけてます。

材料は、鹿肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、
マッシュルーム、ローリエ、塩、醤油、赤ワイン、
セロリ、ハーブ類。

大きめに切った鹿肉を赤ワインで煮込みます。
そこにタマネギと畑のトマトで作ったソースを加えます。
ま、いつも作るスジ肉で作るビーフシチューと同じ。
が、しかし、鹿肉で作ったシチューはコクがすごい。
ビーフシチューの場合は、カラメルなどでコクを出してますが、
鹿肉はそのままでOK。すっごい良いだしが出てます。
最後に具材以外を裏ごしして完成。

今回は使った赤ワインが良かったかも。
いつもはメルシャンとかの350円位のテーブルワインですが、
今回は同価格帯のスペインワインの『王様の涙』にしてみました。
普段、白はこれを愛飲してます。
赤ワインの定番は、600円くらいのチリワインのサンタヘレナなのですが、
これから料理用に、王様の涙の赤も常備しておこう。

王様の涙 赤 750ml

王様の涙 赤 750ml


価格:416円(税込、送料別)


さ、次は画像右上にある鹿ジャーキーです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.