トパーズのカット - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトパーズのカット

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 02月 07日 (月) 12:03 | 編集
ふと見たら、トパーズが一歩歩くたびに足が滑ってます。
ブラッシング時に、太郎に手伝ってもらって、
肉球周りの毛をカットしました。
カット後は全然滑りません。
肉球毛カットは私一人では難しいので、なかなか出来ないのですが、
もっとこまめにカットしてあげなくちゃね。

リラックスした状態じゃないと肉球が開かないので、
私の膝の上でトロけてもらってから、
ゴキゲンを見ながら太郎がカットします。
鼻毛きり用の先の丸い小さなハサミを使ってます。

ちなみに、足回りやお腹もカットしてますが、
こちらは私一人でも余裕でやらせてもらえます。
そこは良いけど、ここはダメ、みたいな気難しい所が、
またかわいい。

カウンターで食事中のトパーズ。
先日は後姿でしたが、今回は前から。

カウンターで食事中のトパーズ

Comment
この記事へのコメント
はじめまして。こちらの記事が面白かったのでコメントしました。ブログ、お気に入りに入れて読ませていただきます♪またお邪魔させて下さい^^P
2011/ 02/ 07 (月) 16: 17: 12 | URL | 大塚@美容院スタッフ # -[ 編集 ]
大塚@美容院スタッフさんへ
はじめまして。人間の美容院のスタッフの方なんですね。
猫のカットの記事へのコメントなので、てっきりペットの美容院かと思いました~。
どうぞ、またお邪魔して下さいませ(笑)
2011/ 02/ 07 (月) 16: 53: 47 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
この毛の長さ見るとミュウを思い出すよ。
足毛もまめにカットした事も。
すべるから、ちゃんとカットしてあげてね。
またゆっくりネコいじりにうかがいますね。
2011/ 02/ 09 (水) 17: 43: 46 | URL | key.co # -[ 編集 ]
key.coさんへ
クウは足毛を切らなくても滑らなかったんだけど、
トパーズはより毛深いので、滑ってます。
素直に切らせてくれれば、楽なんだけどねぇ。
ふたりがかりじゃないと出来ないので大変です。

ミュウちゃん、お悔やみ申し上げます。
がんばったねー。偉いねー。
2011/ 02/ 09 (水) 20: 37: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
トパちゃんの種類?
トパーズって、ノルウェージャンフォレストキャットって種類じゃないかしら?http://ameblo.jp/officek2m/image-10059101107-10039768397.html
たまたま見つけて、思い出したので・・
2011/ 03/ 28 (月) 13: 07: 44 | URL | さりー★kaneshige # /02qLiNA[ 編集 ]
さりー★kaneshigeさんへ
リンク先のノルウェージャンかわいい!
確かにトパーズと模様がそっくりですね。
ママ猫と他の兄弟は、普通にその辺にいる普通の猫だったのですが、
トパーズだけ長毛でした。
パパ猫がノルウェージャン系だったのかしら?
2011/ 03/ 28 (月) 19: 52: 36 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.