双眼鏡 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし双眼鏡

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 02月 18日 (金) 12:09 | 編集
先週末は東京にいたのですが、野鳥の会で双眼鏡もチェックしてきました。
予算は3万円位だと、ニコンのモナークか、ちょっと上のコーワという話でした。
コーワはMADE IN JAPANということと、
焦点距離が1.5mと言う所で価格差があるのかな?
モナークより対物レンズの大きいモナークIIIも良さそう。
◎ポイント5倍!ニコン 双眼鏡 モナークIII 10X42D CF 《納期目安:1週間程度》 《エントリー&...

ニコン 双眼鏡 モナークIII 10X42D CF
価格:29,700円(税込、送料込)

コーワ 双眼鏡BD32-10



コーワ 双眼鏡BD32-10

価格:36,800円(税込、送料別)


初心者なら8倍を薦められましたが、今使っている8倍で鳥を捕らえられるなら、
10倍でもいけるんじゃないかとアドバイスをいただきました。
(っていうか、今確認したら、使っているのは10×21だった。)
どちらも使い勝手は良さそうですが、ワクワクするデザインじゃないのよねー。
値段に関わらず他のメーカーを見ても、うーん。と言う感じです。

おっって思ったのは唯一ツァイスのレザーバージョンかな。
でも、予算オーバーだし、コンパクトタイプが欲しいわけじゃないからなぁ…。
右画像のZ形に畳めるポケットタイプも小さくてカッコ良かった。
先日たらさんからコメントをいただいたように、かなり使えそうで、
40年以上のロングセラーなのも納得。
どちらもお金があるならば、3台目、4台目として欲しいところ(笑)


スタンダード双眼鏡ニコン 8x30E II 【8×30E II】

スタンダード双眼鏡ニコン 8x30E II 【8×30E II】
価格:44,200円(税込、送料別)


それにしても、こういう道具って、機能は満たすのはもちろん、
インテリアにもなっちゃう、みたいな物がほしいんだけど、なかなか難しい。
色々チェックしていると、この手の見慣れた感じが好ましく見えてくる。
持った感じはラバーっぽい方がフィットして安定するんだけれど、
結局、私にとってのツボって昔ながらのスタンダードなデザインなのかも。

さ、もうちょっと探してみよう。8×36~10×42あたりで迷ってますが、
ひとみ径や明るさ、重さで、最終的には選ぼうと思ってます。
そして視界が広い方が、鳥をみつけやすそう。
新宿の高速バスターミナル前のヨドバシに双眼鏡が揃っているという話なので、
近々またチェックに行こう。

・今使っている25~30年前のコンパクトタイプの双眼鏡データ
Fokus(ビクセンの古いブランドらしい)10×21 5° 日本製
PASSED HASEGAWAのシール。
PANLITE BODY JAPAN GKE の刻印
暗い。睫毛が邪魔で見えない。
Comment
この記事へのコメント
素晴らしい!
Sakiさんのお買い物の下調べ力。
素晴らしいです!
きっと今回もよい出会いが待ってそうですね。

バードフィーダーって言うのを付けるとウオッチング楽しめるんですね!
しばらく前にバザーでバードウオッチングが楽しめる!っていう鳥小屋の手作りキットが100円で売っていました。
もう2件目を建てる気力がない私はその鳥小屋の建築?を断念。
やっぱり買っておけば良かったかな。
Sakiさんが教えて下さった木にぶら下げるタイプをやってみようかな。それなら簡単そうですね。

近々建築8年目にしてようやくドアが付く予定なんです。その引き戸の引き手に小鳥を作ってとまらせようかなぁ、なんて考えています。
久しぶりに珪藻土塗りも始めます。
Sakiさんのお宅とお揃いの日本珪藻土さんの佐野の名水です。
確か古い記憶では、使用期限は3ヶ月だったかなぁと思って二箱購入しました。先日届いたらダンボールに30以内とありました(汗)
こりゃあ頑張らなければ(大汗)
でも期限があってくれた方が作業がはかどるかもしれません!!
頑張ります。
2011/ 02/ 19 (土) 08: 41: 11 | URL | たら # -[ 編集 ]
たらさんへ
性格がやたら慎重なのと、調べ物が好きなんです。
物を買うときに”とりあえず”とか”衝動買い”っていうのは、まず無いです。
夫婦してそうなので、下着1枚買うのもやたら大変~(笑)

私も端材で鳥小屋を作ろうと思ってはや数年、永遠に実現しそうも無いです。
たらさんちもうちも、鳥の家よりまずは自分の家ってことかしら。

えぇっ。佐野の名水は30日以内なんですかっ!
そ、それは厳しい。
でも確かに、期限がそんなに短いと、気合をいれてがんばれそう。。。
ドアも楽しみですね。
2011/ 02/ 19 (土) 10: 57: 16 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.