バードウォッチングキッチン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしバードウォッチングキッチン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 03月 07日 (月) 11:06 | 編集
バードウォッチングキッチン

前のブログで書いたバードフィーダーは、キッチンから良く見えます。
元々、オニグルミの木には色々な野鳥やリスが来ていました。(
数年前にバードフィーダーをぶら下げたところ、(
さらに賑やかになりました。
今年新たにバードフィーダーを設置したので(
双眼鏡なしでもよく見えて、鳥を見ながら台所仕事をしています。

狭いキッチンなので、壁収納にしたり、吊戸棚をもっと下に設置した方が
機能的なのですが、ここは窓にして正解でした。

シジュウカラ ヤマガラ

左がシジュウカラ、右がヤマガラ。
バードフィーダーに来るのは、もっぱらこの2種類です。
シジュウカラは遠目には、白黒グレーの地味な鳥に見えますが、
双眼鏡で覗くと、ブルーグレーに黄色~黄緑の色で、綺麗な鳥です。
コンデジを双眼鏡にくっつけて撮影をしてみました。

ちなみに、このバードフィーダー、1000円しないんですよ。
ぶら下げるチェーンも付いて、小鳥の装飾もついて、
かなりカワイイ。

あ、バードフィーダーは雨水がたまってしまわないよう、
水抜きの穴があるか、ワイヤータイプ、
もしくは屋根があるタイプがお勧めです。
ガーデンアイテムでは、穴の無いお盆に足が付いたものや、
ワイヤーで吊り下げるタイプもエサ台として売ってますが、
あれは、バードバスなんじゃないかと思う…。

今日の大雪で、地面に近いこのバードフィーダーは、
雪に埋まってしまいました。
夏椿にぶら下がっているこちらのバードフィーダーが人気で、
夏椿にシジュウカラとヤマガラが鈴なりです。
3月7日11時現在、積雪28cm。まだ降り続いています。

Comment
この記事へのコメント
SAKIさん、災害がおこっていますがご無事でしょうか? 
2011/ 03/ 12 (土) 16: 29: 12 | URL | あくびのひつじ # -[ 編集 ]
あくびのひつじさんへ
震度3~4が3回ありましたが、ものが落ちることも無く、停電も無く、
被害は全く無いです。
地震時も、猫たちはなんにも動ずることなく、くつろいでいました。
ご心配ありがとうございます。
あくびのひつじさんも、ご無事のようでよかったです。
2011/ 03/ 12 (土) 20: 36: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
sakiさんへ
こんにちは。先のコメント読んで、ご無事で何よりです。安心しました。
2011/ 03/ 12 (土) 21: 17: 39 | URL | なつこ # 660qXFvc[ 編集 ]
なつこさんへ
ご心配をおかけしました。
今のところ、被害が全く無く無事です。
先のことはわからないので、
お互いにこれからの余震に備えておきましょう。
2011/ 03/ 12 (土) 21: 38: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.