クリスマスローズ / ニゲル - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしクリスマスローズ / ニゲル

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 04月 04日 (月) 18:10 | 編集
玄関先のクリスマスローズ

4月に入り、標高1000Mの高原も冬終盤。 
-5~-8℃とまだ寒すぎる最低気温ですが、
春の気配が感じられるようになりました。

秋に植えたクリスマスローズが、
寒さで葉が枯れるほどの厳しい冬でしたが、
それでもちゃんと花がほころん来ました。
スイセンはやっと芽が出たばかり。
桜が咲くのは、5月に入ってからかしら?
冬が過ぎれば、春はちゃんとやってくる。

***

クリスマスローズ/ニゲル

葉の枯れたクリスマスローズのニゲル。
茶色くなった葉が寂しい~。来年は緑の葉で見れると良いな。
どの植物でもそうですが、植えた最初年は、
思うように育ちません。
冬を越して寒さに慣れた翌年からになります。
冬を越せないものも多いので、
庭づくりが本当に難しいです。
まぁ、手間とお金を掛ければまた別ですけど、
私には無理です(汗)

ここで過ごす冬も9回を数え、
ここ2年くらいで、何とかウツにならずに、
冬を越せるようになりました。ほっ。
引きこもってて良いんだいっ。と開き直ってるというか。
でも、それで良いのかどうか…?

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.