トパ様巨大化か - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトパ様巨大化か

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 05月 17日 (火) 12:03 | 編集
カウンターでご飯中・前

餌鉢を変えて、ご飯を良く食べるようになったら、
過去記事参照
体が大きくなってきました。
さらに、ドライフードにウェットフードを少量混ぜ込む
ようにしたら、モリモリ食べます。すごい。
今までもネルや五郎蔵の1.5倍は食べていたので、
食事量は十分だと思ってたんだけど…。

なかなか太らないなぁと思っていたら、
ドライフードよりもっと美味しいものを求めていたのね。
バリバリの野良出身なのに、なんて贅沢なっ。

ここ1ヵ月半で200g増えて、5.3kgになりました。
やっと5.5kgのネルと同じくらいですが、
この調子だと、半年後。1年後にどうなってるんだろう。

カウンターでご飯中・後姿

朝食風景です。私が朝食の片付けをしていると、
食卓に座って、カウンター越しに
「ご飯ちょーだい」と視線を送ってきます。
カウンターで食事をする猫って。。。

だいぶ大きく育ってきたなぁ。
五郎蔵のように、脂肪で太ってるわけじゃなくて、
むっちりと肉が充実する感じです。
ノルウェージャンやメインクーンなどの
長毛大型猫は、2~3年とか5年もかけて
大きくなるようなので、トパ様もそうなのかな?

運動は、家中をかけずりまわったり、
私に「おもちゃで遊んで~」とおねだりするので、
まぁ、室内猫のわりには運動量は大丈夫そう。

クウは、2歳くらいで病気になり、
今のトパーズと同じ3歳位で亡くなってしまったので、
病気知らずで元気なトパーズを見ていると、
本当にうれしい。

最近、ネルと同じシリーズの首輪の
一回り大きいのをトパーズにつけてみたところ、
毛に埋もれて、全然見えません。
嫌がる様子も無く、ご機嫌でリンリンと鈴を鳴らしてます。

トパーズのいる位置が把握できるので、
不用意にトパ様のテリトリーに踏み込んでしまうことが減り、
シャアと言われることが減ったかも。

Comment
この記事へのコメント
トパ様~!!
ブログさぼってご無沙汰してましたー!
トパ様のお姿を見て、思わずコメント。

しっかしデカくなってきましたねえ。
しかもふわっふわなので、ますますデカく見える。
ううむ、ノルウェージャンの血を感じますね。
(メインクーンは体育会系で大味なので少し違うか?)
いずれにしても、大きくなるのに時間がかる猫種ですよね。
もっとも、いきなりデカくなったらコワイけど。

ドライにウェットを混ぜて与えるのは、前に飼ってたモクの時にやってましたが、カリカリだけよりも食べやすいらしくて、よく食べてくれました。

現在はドライは終日出しっぱなし、ウェットは時間を決めてあげてます。

ところで、この酒はなんすか?
2011/ 05/ 17 (火) 16: 22: 45 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
お久しぶりです~。
デカくなったとは言え、まだ5kg台前半なので、
7kg位まで巨大化したらいいなーと夢見てます。
ふわふわの毛のお陰で、見た目はすでに五郎蔵サイズ(笑)

yannさんちみたいに、ドライを終日出しっぱなしにしたいのですが、
おしっこ詰まりのネルや、
満腹中枢が破壊されている五郎蔵がいるので、夢のまた夢です。

トパ様には、おねだりされたらあげてるんですが、
1日5回位はあげてるかなぁ。ニンゲン型自動給餌器になってます。

この酒は、残波という泡盛です。
いつでも飲めるように、食卓の足元に置いてます。
というのは、冗談半分で、しまう場所が無いので、
ここが一升瓶の酒置き場になってます(汗)
2011/ 05/ 17 (火) 18: 32: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
あれ?
いつの間に
でかい!www

んで、もうすぐ
カウンターでくだまきながら
泡盛飲み始めますよw

長毛で7kgかぁ
迫力あるだろうな

ちなみに
うちは超長毛種で150gぐらいwww
2011/ 05/ 19 (木) 14: 05: 46 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
nagooさんへ
少しずつ着々と大きくなってます。
くだまきながら泡盛を飲むの?
完全にオヤヂじゃないですか~。
ま、ニンゲンのオヤヂはかわいくないけど、
トパーズならかわいいから許す。

超長毛種で150g!それはまた軽いですね~。
痩せてるとか、肥満とか、10グラム単位なのかしらん。

2011/ 05/ 19 (木) 18: 18: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.