石垣とキンポウゲ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし石垣とキンポウゲ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 06月 13日 (月) 11:31 | 編集
石垣と黄色い花

石垣の上に、たった一株の苗を植えたら、
ランナーであっという間に増えました。
石垣の下におりたものは、
同じものとは思えないほど大株です。

確かシナノキンバイだったと思うけど、
翌年、同じ売り場でミヤマキンポウゲという表示に
なってました。
そこで、こちらのサイトを参照してみました。

花の大きさは3.5センチ。
花びらの内側が、自然のものとは思えないくらい、
ツヤツヤで光沢があります。
がく片は、開ききった花にはないけれど、
つぼみには、ガク片がついてます。
ってことは、シナノキンバイじゃなさそう。

こういう同定が難しそうなものは、
ネットでは、情報が交錯しててわかりにくいです。
とりあえず、キンポウゲの仲間ってことかな?

黄色い花

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.