青紫蘇ジュース - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし青紫蘇ジュース

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 07月 17日 (日) 15:10 | 編集
青シソジュース

青しそジュースです。
今年は、ブルーガーデンの一角で、青しそが大繁殖してます。
青い花が咲くわけじゃないけれど、名前に青がついているので、
ブルーガーデンにあっても許される…?

シソって畑じゃうまく育たないのに、
半日陰のブルーガーデンでは、ワッサワサ。
こんなに生えなくても良いのに、というくらいです。

そこで、青しそ300gでジュースを作ってみました。
シソが沢山育つことはめったに無いので、
2005年の赤しそのジュース以来です。(過去記事参照

ひたひたのお湯で10分ほど煮出して、
砂糖と蜂蜜、お酢を加えて完成。
分量は、味を見ながら、適当に加えてます。
我が家のお酢はホワイトビネガーなので、
クセガ無くて飲みやすい。
原液を倍程度に薄めて飲みます。
今回、2Lほど出来たけれど、冷蔵庫に入らない。
どうしましょ。

連休中ですが、我が家はいつも通りの家仕事の休日。
雑草がすごいので、太郎が草刈をしてくれています。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.