ブログ内検索と月別記事のカスタマイズ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブログ内検索と月別記事のカスタマイズ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 09月 29日 (木) 14:53 | 編集
先日の『全記事一覧』と『カテゴリ別一覧』
のカスタマイズに続いて、(過去記事参照
今日は、『検索フォーム(ブログ内検索)』と
『月別記事一覧』のカスタマイズをしました。
・自分のブログテンプレートでデザインを統一する。
・見やすいようにタイトル一覧を表示させる。
この2点のクリアが目標でした。

今回カスタマイズしたページのサンプルです
検索フォーム
月別記事一覧
検索フォームは、左のプロフィールの下に設置しているので、
好きなキーワードで検索してみてください。
まぁ、いたって普通の表示なんですが、
これがFC2ブログでは、標準の仕様になっていないのです。

基本的なことは こちら を参考にさせていただいていますが、
タグとCSSを自分のテンプレートデザインに修正しています。
リンク先の、FC2の変数と設置位置さえ押さえれば、
わかる人にはわかると思う…多分。
私は好きでやっているから苦にならないけど、
結局、自分でテンプレートをいじろうと思うと、
自分で理解して消化していかないとならないんですよね。
いやー、でも、カスタマイズが出来るFC2ブログって、
本当にすんばらしい。オススメのブログシステムです。

あとは、ブログ拍手のランキングを表示させたいなぁ。
ブログの悩みって、記事を書けば書くほど、
記事が埋もれしまうことですが、
そうすることで、多少は過去記事を引き上げられそうかなと。
これがFC2拍手なら、プラグインが設置出来るのですが、
ブログ拍手では、ランキングシステムが無いんですよ。
※『FC2拍手』と『ブログ拍手』は、システムが違う。
JavaScript を使うと、できたりするんでしょーか?
次の課題かな。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.