ベッドの上の猫3匹 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしベッドの上の猫3匹

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 09月 30日 (金) 14:02 | 編集
ベッドの上の猫3匹

肌寒くなってたためか、珍しくベッドの上に3匹います。
ベッドは、五郎蔵の定位置で、たまにトパーズがくっつきますが、
今日はちょっといつもと違いました。
いつも通りに五郎蔵が寝ていたところ、
ちょっと離れたところにネルが来ました。
そのビミョーな距離感は何かしら。
そこへトパーズが来て、ネルにくっつきました。
ネルはすっごく迷惑そうに体の向きを変え、
トパーズにお尻を向けました。
こいつらってば面白すぎる。

ネルは、猫よりニンゲンが大好き。
五郎蔵はニンゲンも猫も大好き。
トパーズはニンゲンは苦手で猫が好き。
なんて絶妙のバランスなんでしょう。

ここで、ふと気がついた。
27日(火)と配置がほとんど変わらない(笑)

Comment
この記事へのコメント
三人(?)三様。
猫三態、それぞれのキャラが面白すぎます。

五郎蔵さん、この黒いカタマリ、たまりません。
一瞬どこに顔があるんだかわからんかったずら。
2011/ 10/ 01 (土) 22: 33: 00 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
それぞれの性格が違って助かります。
五郎蔵タイプが3匹いたら、しつこさに閉口だろうし、
トパーズタイプが1匹だったら、寂しすぎる…。

確かに。五郎蔵はどっち向いてるんでしょう?
そもそも、猫という前提が無かったら、
この黒いカタマリは何?って感じですよね。
後ろから襲い掛かって、抱き抱きして堪能してます。
2011/ 10/ 02 (日) 08: 26: 13 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
neko
かわいいですねー。うちにも、彼氏が飼っている猫がいて、(姉弟ー虎と、真っ黒)とてもかわいいのですが黒猫サンボは、去勢していないのでしょっちゅういなくなり、帰ってくると蚤をはじめとしたいろいろな虫を連れてくるのです。蚤防止の薬を1月に1度しているのですが、それでも。。。だからベッドにはもういれられなくて。私は猫を飼ったことがないので、どのように世話をしたら良いのか分からず、彼氏はざっくばらんなひとなので、あまり世話はせずで困っております。 
2011/ 10/ 02 (日) 09: 25: 45 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちも山が近くて、虫をつけて帰られるのは困るので、
全員去勢して、基本的に完全室内飼いです。
たまに脱走しますけど、すぐ帰って来ますよ。
我が家の場合は、猫のお世話と言うか、
猫のリクエストを読み取り、下僕のごとくお仕えしています。
相手はケモノですが、言葉が通じなくても、わかるもんです。

tomさんの彼氏さんは、猫ってお世話をするものじゃなく、
家に勝手に居つくものって感じの、
昔ながらの飼い方ですよね~。
それはそれで、猫は自由で幸せそうです。

ノミは、防止の薬も効かないんですか?
ううっ。ベッドにノミはさすがに辛いですよね。
目の細かいノミ取り用のクシって、そちらでは売ってないですか?
こういうやつ。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4976555833546/
薬だけでダメなら、それも併用すると、多分マシだと思います。
クシについたノミやタマゴは、
セロテープやガムテープにくっつけて、捨てます。
これが手間といえば手間なんですが、結構楽しかったりします。

2011/ 10/ 02 (日) 12: 05: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
すごい
すごい、こんなのが有るんですね! いま、日本にかえってきているので、間に合うのならかってかえろー!!(^ー^) 明日ペット屋さんで探してみます! 
そう、トイレも、たまーに糞をとって、(たくさんになると)プラスティックの箱もあらわない。あげくの果てに、サンボは、 他のところで内緒で糞を時々するのですが、それは絶対にトイレが汚いからだと思うのです。 私は最近そこにすみはじめたので、新しいトイレをかって、毎日私が自分で掃除をしてあげることになりそうです。前は、トイレもおかず、猫は外で用を足すべきと考えていたようです。。(でも室内でされるので仕方がなくトイレをおいている) 確かに、2匹ともとっても自由で幸せそう。 ただ、サンボは時々何日も帰ってこないので,心配です。 帰ってくると、何時だろうが、にゃーにゃーと騒いでご帰還をお知らせ、ドアを開けさせて出迎えさせます!(^0^)女の子の方は、 ご飯を食べている時になでられるのに超至福的快感を味わうようで、(変ですよね)それをしてもらうためだけに一日中,私のことを待っています。 私が無視していると、退屈して外で、小鳥やトカゲをハントして遊んでいます。ぞーーー。

アドバイス、ありがとうございました! 
2011/ 10/ 03 (月) 00: 32: 25 | URL | tom # -[ 編集 ]
あ、しかも、蚤だけじゃなくて、あちらにはツエッケンという怖い虫がいて、張り付いて血を吸い取るのです。 で、満腹になると落ちるのですが、中には菌をもったのがいて、それにさされると原因不明のひどい病気にかかって、何年も直らないのだそうです。  それを、山ほどつれて帰ってくるのです。。。(涙) この間も、あまりにかわいいのでついベッドの上にいさせたら。。。 白いカバーの上に。。。カバーが白くなったら気がつかなかった! (号泣)  で、どういう訳か、 いつも私だけがさされるのですよ。。。 
2011/ 10/ 03 (月) 00: 36: 04 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
サンボくんの「ただいま」や、女の子たちの、
「食事中は撫でて欲しいの」とか、かわいいですね~。
tomさんは、猫たちのリクエストがわかっているので、
自然とお世話出来てるんじゃないでしょうか。
うちのように、猫様の下僕になる日も近いかもしれません。

帰って来ないのが心配なら、去勢するとマシになるのではないかしら。
繁殖期のケンカによる怪我の心配も減りますよ~。
去勢しないと、スプレーと言う、
縄張りを示すやたら臭いオシッコをされることもあるし。
簡単な手術で、術後は猫もケロッとしていますよ。

ツエッケンはうちのあたりにもいます。
お隣の犬は、吸われたそうです。
日本では山ダニって言われているやつです。
それを山ほどつれて帰って来るんですか?
うっ。怖すぎます。ノミも嫌ですが、山ダニまで…
それは号泣レベルかも。
私は使ったことが無いのですが、
フロントラインという犬猫用の薬剤は、
ノミのみならず、山ダニにも効果があると書かれています。
そちらでもあるかもしれませんが、
日本にいるあいだにチェックしてみては?
2011/ 10/ 03 (月) 09: 00: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.