薪ストーブで夏野菜のピザ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし薪ストーブで夏野菜のピザ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 10月 03日 (月) 12:03 | 編集
畑の野菜もそろそろ終わりなので、
夏野菜のピザを作ろうということになりました。
薪ストーブを調理に使えるほど、寒くなってきています。
まずはトマトソースを薪ストーブで煮詰め、
ピザソースを作るところからはじめます。

ソースが作り終わるころには、小さな薪だけになるようにして、
両脇に避けて炎が直接当たらないようにしてピザを焼きます。
取手がとりはずせる『おやじの鉄板焼』(Piatto)が大活躍。
※ピザカッターを鉄板の上で使う勇気が無かったので、
新聞紙に移してカットして、また戻してます。


生地は、ためしてガッテンのレシピを3等分してます。
鉄板を温めてあった方が、うまく焼ける感じなので、
ストーブの上で、余熱をかけてみました。

自家菜園のピザ
信州ポークのミートソース、シシリアンルージュ、ズッキーニ、ナス、
緑色のは、ピーマンじゃなくてハラペーニョ。
未熟なので、辛くないのです。

アンチョビと舞茸のピザ
アンチョビと舞茸にイタリアンパセリを散らして。
山きのこは採れなかったので、市販の舞茸で。

他に、フォルマッジというチーズだけのピザを焼きました。
ブルーチーズ、ゴーダー、パルメザン、の他に、
八ヶ岳乳業のとろけるチーズ、キリのクリームチーズ、
雪印のコクとうまみのとろけるスライスなど、
ちょっとずつ冷蔵庫にあったチーズを使って全部で6種類。
このピザが一番美味しかった。

手打ちのピザって、あっさりして飽きがこないのが良いです。
もうちょっと頻繁にピザを焼きたいなぁ。

関連記事;
薪ストーブでピザ・手製クッキングスタンド
おやじの鉄板焼(piatto)

Comment
この記事へのコメント
へー信州はもうそんなに寒いのですね。 薪ストーブのピザ、 うらやましい。 おいしそすぎです。  今のお家には、15世紀くらいからの石釜が有るのですが、大きいので、 よほどの覚悟をしないと使えない(ピザを焼くなら30枚くらい一気に)ので、かえって気軽に使える釜がうらやましいです。 薪ストーブも調理型ではないので、新しいお家では、是非そういう点でも考慮したいです。 
猫の件本当にいろいろとありがとうございます。フロントラインを1月に1回のペースでサンボにはしているのです。 サンボは一度足をビッコにして帰ってきたこともあり、またしっぽが折れて帰ってきたことも有ります。 その度に大騒ぎをするのですが、ねこには7つ命があるといわれている(らしい)ように、 いつの間にか直っているのが凄い。  手術のことは,いつもいつも悩んでいます。なるべく自然のままにと思っているのですが、女の子のほうが、手術後性格が変わってしまったので。。。

私は猫は別に好きではなかった(犬の方が好き)のですが、 いたらいたらで、2匹とも個性が強く、面白いですよね。 知らずに話しかけて会話をしている時が有ります。 

やー蚤も、ベッドにいて、私だけが全身をさされて、死にそうな思いをしたことが有ります。それ以来、 虫アレルギーになったのか、蚊に刺されても反応がひどくなってしまって。

 
2011/ 10/ 03 (月) 17: 19: 01 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
標高が1000m以上あるので、同じ信州の中でも、特に寒いのです。
今朝は最低気温が2.5℃でした。

30枚も焼ける石釜は、お店じゃない限り、さすがに普段使いは出来ませんね。
でも、歴史ある石釜は良いですね~!
うちの薪ストーブは、バーモントキャスティングのアンコールです。
クッキングストーブではないですが、料理でも活躍してくれてます。

フロントラインを使っていらしたのなら、
効果はイマイチってことですか。
なかなか思うようにはならないものですね。残念。

あ、私も元々犬派でしたよ。
犬も好きですが、今ではすっかり猫派です。
2011/ 10/ 04 (火) 12: 13: 14 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.