冬支度…ビオラ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし冬支度…ビオラ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 10月 12日 (水) 12:05 | 編集
玄関ポストのビオラ

冬に向けて、ビオラを植えました。上画像は、玄関のポストです。
標高1000M、マイナス18℃の高原の冬の間も、
ずっと外で咲き続けてくれる花、ビオラ。
この花が、冬の間に気鬱になりがちな心を
元気付けてくれるので、毎年植えています。

ウィンターコスモス ビオラ

ウィンターコスモスは9月初めに買ったけれど、
花柄をこまめに摘んでいるせいか、綺麗に咲いてくれています。
いつまで持つのかな。
去年はここに、こんもりビオラを1株植えたけれど、
耐寒性がさほどではなく、休眠してしまって
全然こんもりしなくて失敗でした。

いつもはプランターの土を買うのですが、買うのが面倒で、
今年の用土は、自家製腐葉土7;庭の黒土3で植えてみました。
固形の肥料も植え込んでみたけれど、どうかなー。
面倒で、肥料を忘れがちなのですが、
今年はしっかりと液肥をあげよう。

プランターのビオラ

ビオラは苗種によって、耐寒性というか成長具合に差があって、
休眠状態で花をつけないものと、
花をしっかり咲かせてくれるもののとが出てきてしまうので、
同じプランターには、AAA、BCB、
と言う形で、バラツキが目立たないように植えています。

育てるコツは花ガラをこまめに摘むこと。
春になって茂ってきたら、こまめに剪定すると、
新芽がすぐ出てきて、夏まで咲き続けてくれます。
満開になったら剪定、というタイミングにしています。
もったいない気がしますが、ここで剪定を先延ばしにすると、
徒長して蒸れてダメなっちゃいます。
それにしても、9ヶ月は咲き続けるってすごい。

Comment
この記事へのコメント
すてきな玄関!   お猫様の館、という感じですね!! (^ー^) 冬支度始まりですね。 
2011/ 10/ 12 (水) 23: 23: 05 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
玄関は家の顔というので、綺麗にしておきたいのですが、
太郎が子どもみたいに靴を脱ぎ散らかすので、困ってます。

冬前の庭仕事がまだ山積みで、面倒です~。
今年は山の茸が不作で、処理に追われることが無く、
忙しさはかなりマシなんですけどね。
2011/ 10/ 13 (木) 08: 26: 41 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.