2011年13Lのトマトソース - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2011年13Lのトマトソース

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 10月 17日 (月) 11:57 | 編集
トマトソース

2011年は、トマトがなかなか豊作で、
トマトソースを32本作れました。
1本約400mlなので、約13L。
ルンゴなどの調理用トマトを種を取り除いてから、
皮ごとミキサーにかけて半分に煮つめてあるだけなので、
ソースと言うよりピューレなのかな。

他にピザソースを2本とミートソースを4本。
1本のトマトソースを作るのに、トマトを1kg使うので
約40kgのトマトをソース用に使ったことになります。
ふたり家族なので、余裕で1年分はあります。
ミネストローネ、牛すじ肉のビーフシチュー、
これからの季節が楽しみ。

Comment
この記事へのコメント
subarasii
素晴らしい! 家は今年はトマトが病気になってほとんどとれず、(アフリカからの雨とかいってます) 青トマトのまま引き抜いた物をピクルスにしたにとどまりました。 でもソースが出来るほどは今まで出来たことが有りません。  今気づいたのですが、お台所の棚のデザイン、 すてきですね。 木とステンドグラスと同じシンプルなデザインで作ってあるのですね。 本当にこだわりの住宅。。。 
2011/ 10/ 17 (月) 15: 57: 03 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
うちも去年はほとんど収穫できませんでした。
作物を育てるのって、なかなか思うようにはいきませんね。
だからこそ、収穫できることがありがたいです。

この吊戸棚、信州の山桜です。
デザインとステンド製作は私、本体製作は太郎なのですが、
家具作家の友人に、これを作るならいくらかと聞いたら、
20万円からだって言ってました(汗)
そんなに高い家具は買えないので、作れてよかったです。
2011/ 10/ 17 (月) 21: 06: 42 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.