秋の花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋の花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 10月 21日 (金) 12:03 | 編集
今年は雑草取りを、例年よりちょっとがんばってみました。
それでも、雑草取りをサボってると太郎に言われるくらい、
雑草の生長がハンパ無いのです。
ここへ来て雑草の勢いも弱まり、ラクになってきました。
例年なら秋はワッサワサの雑草畑になっていますが、
雑草取りの効果と、まだ強い霜が降りていないこともあって、
冬直前の今でもまだ花が見れます。

カクトラノオとブルーサルビア ノコンギク

この秋に優秀だったのが、夏の終わりに買ったブルーサルビア。
倒伏してしまったカクトラノオのピンクとの組み合わせが
なかなか良い感じです。
うちの庭ではカクトラノオが半日陰のためか花が遅く、
10月に入らないと咲きません。
しかもトラノオとはわからないくらい花付きがまばらです。
その割には、地下茎で増えまくりという、ちょっと微妙な存在です。
まぁ、今じき咲いてくれる宿根草はありがたいので、残してます。

右上画像はバスコートのノコンギク。
数年前、裏の林が宅地として開墾される直前に移植したものです。
好きな花なので、移植しておいて良かったわ。

デルフィニウム 小菊

南の花壇エリアでは、2番花のデルフィニウムが咲いています。
今年は、夏に咲いた花枝を切ってみました。
夏の暑さで葉が一度枯れたものの、葉が新たに茂り、
次の花枝が上がって来て、ようやく2度目が咲き始めたところです。
メインの花枝はまだつぼみなので、強い霜が降りる前に
咲いてくれますように。デルフィニウムって大好き。

右画像のエンジ色の小菊は株分けしなきゃいけないのに、
面倒でやってません。あぁ、ごめんなさい。
春が株分け時期のようなのですが、
冬の終わりからいきなり夏の初めになるので、
ボケッとしていると、時期を逃してしまうのです。
この秋に花が終わったら、とりあえず地面に放しておこう。

グリーンカーテン

グリーンカーテンは今が一番綺麗です。遅いよ~!!!
ヘブンリーブルーが花の終わりかけでピンクになってます。
いつもそんなことなかったと思うけど。。。
濃いピンクの普通の朝顔とスイトピーも植えてあるので、
やたら賑やかです。夏にこうだったらなぁ…。
ガーデニングって、なかなか思うようにはいきません。
関連記事;
3色グリーンカーテン

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.