パエリアとブイヤベース - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしパエリアとブイヤベース

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 10月 24日 (月) 12:05 | 編集
ブイヤベースとパエリア

サフランがあるので、パエリアとブイヤベースを作りました。
具は、イカとあさりと小エビ、トマト、タマネギのみじん。
具材はほとんど同じで、ご飯とスープを作ったという…。
どちらも味付けは、塩、胡椒、サフランのみですが、
素材からのうまみが出てます。

パエリアは参考にしたのはこちらのレシピ
みんなのきょうの料理
ブイヨンは使わずに、ワインで酒蒸ししたアサリの汁を加えてます。
鶏肉は無かったので入れてない。

ブイヤベースは適当。
タマネギのみじんとにんにくをオリーブオイルで炒めて、
サフランを入れて色がついた水を加え、
ワインで酒蒸ししたあさり、小エビ、タラ、イカを投入。
野菜はざく切りトマト、ニンジン、じゃがいも。
塩と胡椒で味を整え、イタリアンパセリを散らして完成。

ブイヤベースは何度か作っているけれど、
パエリアは初めて。
ブイヤベースはやっぱり美味しい!
パエリアもたまには良いかも。

サフランはエスビーの業務用を数年前に
2000円ちょっとで買ったんだけれど、
今はなんと3倍以上の値段でびっくり。
も、もう買えない…。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.