自家製味噌ラーメン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし自家製味噌ラーメン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 11月 17日 (木) 12:03 | 編集
自家製味噌ラーメン

久々にためしてガッテンレシピでラフテーを作ったので、
今回も下茹でした汁を使って、味噌ラーメンを作りました。
軽くすったゴマ、青ねぎ、にんにくを豚油で炒め、
そこに自家製の味噌を2種入れて、焦げ目を付け、
汁を加えます。おろしにんにくを加えて、スープが完成。
買って来た麺を茹で、信州ポークの肉野菜炒めを乗せて
出来上がり。うんまい。
外で味噌ラーメンは食べられません。

味噌は06年に仕込んだ古味噌と、10年に仕込んだ味噌の2種。
無農薬自然農の自家製大豆で仕込んだものです。
今年は大豆を育てなかったので、味噌が仕込めないため、
貴重な味噌です。

ためしてガッテンのラフテーレシピはこちら
たっぷりの油で焼くことで油抜きをするのが、目からうろこ。
トロットロの美味しいラフテーを食べて、
なおかつ味噌ラーメンも食べれちゃう。あぁ、至福。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.