久々のアクリルたわし - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし久々のアクリルたわし

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 11月 28日 (月) 12:03 | 編集
エコたわし
※レンズが広角なのでゆがんで見えますが実物は長方形(汗)

久々にアクリルたわし(エコたわし)を編みました。
編むのが面倒で、売っているスポンジを色々試しましたが、
結局自分で編んだものが一番使いやすいので、
重い腰をあげました。

今回は、1段目長編み、2段目交差編み(あいだ1目くさり編み)、
3段目長編み…という編み方です。交差編みというものが、
なかなか綺麗に編めず、慣れが必要でした。
編み物滅多にしないので、感覚を取り戻すのに毎回苦労します。
こまめに編みものをすれば良いんだろうけれど、なかなか。

編み方は、4年位前に買った雄鶏社の冬の編み物という本から。
ポットホルダーということで載ってました。


この本は、編み方の図解もあって、そんなに難しくないレベルで、
かわいいものが沢山のっているので、
もっと色々編みたいところですが、
この本の中からは、これがはじめて編んだものだったりします。
だって編み物ってめんどうなんだもん…。
まぁ、眺めているだけで楽しめる本なので、
私としては買って正解でした。(世間的には正しくない)

今回のアクリルたわし覚書。
ごしょう産業のacrylicの並太。抗菌防臭。
色番NO.7(見た感じはベージュ)
使用かぎ針 8号。
23目で14.5cm×13cm仕上がり。
食器洗いにはこれくらいのサイズが好み。

アクリル毛糸で好みの色ってなかなか見かけることが無く、
毛糸探しにいつも苦労します。
楽天にある同じメーカーのものだとこの辺かなぁ。

色に関しては、微妙な好みがあって結構うるさいんですが、
リアル店舗でどうしても色が見つからない場合は、
ネット購入も検討せざるを得ないかもしれません。
あとは、実家に帰った時にこまめにチェックするとかかなぁ。
好みの毛糸の手に入りにくさも、アクリルたわし編みの
ハードルが高いところです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.