手作りラー油 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし手作りラー油

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 11月 30日 (水) 12:03 | 編集
手作りラー油

左は濾した後の具を味付けしたもの、右がラー油です。
畑で作った無農薬の鷹の爪とにんにくを使って、
家にあるもので、ラー油を作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
ラー油の作り方

荒挽き30gは韓国唐辛子を使用。
八角は太郎が苦手なので1節に、
ナツメグとウコンは無かったので無しで。
海老の頭の代わりに、干しアミ(小エビ)をつかいました。

油に香りを移した後の青ねぎ、にんにく、しょうが、アミは、
お粥のトッピングに良さそうなので、
ナンプラーをたらして、保存してあります。
ラー油を濾した後の唐辛子とにんにくは、
白ゴマ、自家製赤味噌、醤油、砂糖、刻んだ青ねぎを加えて、
食べられるようにしました。 辛味調味料にしました。
味噌ラーメンにちょっと乗せたら合いそうだなぁ。

出来上がったラー油は、食欲をそそるすごく良い香り!
さっそく、酢醤油にたらして、冷奴を食べてみる。
美味しい。そうそう。こういううまみと香りを求めていたのよ。
これは大活躍してくれそう。

追記;ラー油そのものよりも、辛味調味料の方を消費してます。
ラー油は。。。全然減ってません(汗)


Comment
この記事へのコメント
美味しそう♪
幸せな香りがする~^^

たまには見習って、
自分の手でお料理しなくちゃなぁって
思います。

いつもあったかい気持ちを
頂いてま~す♪
2011/ 11/ 30 (水) 22: 32: 20 | URL | 鳴神ココ # 8uw7fZ7k[ 編集 ]
鳴神ココさんへ
コメントありがとうございます。
うちのブログを読んで、あったかい気持ちになってくださって、
うれしいです。励まされます~。

貧乏性で食いしん坊なので、自分で作る流れになってます。
ラー油って、基本的に好きじゃないのですが、
これなら使えそうです。おすすめ。

2011/ 12/ 01 (木) 10: 39: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.