無印良品の猫草 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし無印良品の猫草

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 12月 01日 (木) 12:06 | 編集
五郎蔵とトパーズ

同じ格好のゴロちゃんとトパ様。かわいい。
兄弟猫でシンクロするのは聞くけど、
うちの猫たちは他人だと言うのに、結構シンクロ率が高いような。
五郎蔵…ゴロちゃん、五郎蔵さん。
トパーズ…トパ様、トパトパ。
ネル…ネルたん。

こんな感じで呼んでおります。

さて、無印良品のネットストアで猫草を買ってみました。
2袋入って210円とお手ごろ価格。 (参照
土じゃないので、なかなか良さそうです。
植えて1週間、まばらながら、芽が出てきました。

発芽したら、袋を外側に折ると書いてあるのだけれど、
どのタイミングだろう?
今折ったら、育つそばから齧られる気がするので、
もっと後なのかしら。

無印良品の猫草

Comment
この記事へのコメント
ねこぐさとは?? 猫が食べるのですか?  家の猫は、テラスにはったキウイの茎をかじるのが大好きです。 もうキウイも収穫して茎も乾いてきているのですが、最後のあじわいとばかりかじりついています。 ミルクのような汁が出るのですが,果たしてどういう味がするのか??  家は姉弟(同時生まれ)なのでよくシンクロしていてかわいー。 全く性格は正反対なのですが。 でも昨日また私が蚤らしき物にやられました。  ただ、今古い家の片付けをしているので、(何百年も前からのちりとゴミ)そこで持ってきたかも知れないし(号泣)
猫はかわいいが、 毛と虫が。。。。。
2011/ 12/ 01 (木) 17: 47: 54 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
猫は、イネ科やムギ科の葉を食べて胃を刺激して、
毛玉を吐くみたいですよ。
うちの猫たちも、脱走した時はよく草を食べています。
冬は生えていないので、育ててみようかなと思って。

キウイ!あぁ、またたびの仲間だからですね!
猫はまたたびが好物ですが、キウイも齧るんですね~。

それにしても、何百年も前からのチリとゴミ…。
なかなか貴重な気もしますね(汗)
2011/ 12/ 01 (木) 19: 58: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
キウイはマタタビの仲間なのですか? 知らなかった! だから狂ったようにかじるんですね。恍惚としていますよ。 

そう、錆び付いた鉄製の道具等も出てきます。それから何十年放っておかれた暖炉用の枝や木の束等。大きな部屋にいっぱい集まりました。  ホコリがつもっているのですが、 大切に暖炉に使わせてもらっております。 歴史をストーブに入れて焼く、という感じでしょうか。  その度にホコリが家に。。。(汗)
2011/ 12/ 02 (金) 05: 50: 35 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
さび付いた鉄製の道具とか、発掘という感じで楽しそうです。
古い薪も、歴史をストーブで焼いていると思うと、風情がありますよね。
ホコリは無いに越したことは無いのでしょうが…。
2011/ 12/ 02 (金) 07: 53: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.