ネル、久々の病院 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしネル、久々の病院

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 12月 06日 (火) 12:09 | 編集
ここ2ヶ月位かな?ネルの調子がイマイチ。
食欲はすごいし元気なんだけれど、良く吐きます。
1回の量を減らして、回数を増やしたり、
ドライフードを水でふやかしてあげたりしても効果なし。

そこで動物病院に連れて行ってみました。
レントゲンではうんにょが写っているくらいで異常なし。
血液検査もオールクリア。体重も減っていません。
見た目も、データー上でも、元気そのもの。
オシッコ詰まりの療法食を食べさせているので、
内臓への負担が気になっていましたが、
とりあえずホッとしました。

便秘かどうか聞かれましたが、
猫が3匹いるので、全員が毎日うんにょをしているかどうか、
把握し切れていません。
どのうんにょも良いうんにょですが、
確かにここ最近、トイレ掃除の回数が減った気がする…。

とりあえず、胃腸の動きを良くする注射をしてもらって、
家でうんにょの様子をしっかりチェックすることにしました。
で、便秘確定なら、便秘薬を処方してくれるようです。

そういえば、最近手作りごはんをネルが食べないので、
ドライフードだけしかあげていないわ。
食生活の変化で便秘になる可能性もあるかもなぁ。
ネル好みの手作りご飯にして、調子が改善するか
試してみる価値はあるかも。

ちなみに、ネルは病院が大嫌い!
最初に連れて行った病院での去勢がよほど恐ろしかったらしく、
完全にトラウマになってます。
次の病院では、検査をするのに全身麻酔でした。
今の病院はレントゲンも血液採取も、
エリザベスカラーのみで、ササッとうまくやってくれるので、
助かってます。

そんな病院嫌いのネルですが、
ドライブは好きなので、車の中ではゴキゲン。
病院で買って来た、マンマ・リゾという
ウェットフードも気に入ったらしい。
結果的にいつもよりゴキゲン。病院もたまにはいいかもね。

ロッキングチェアのネル

ネルのお気に入りの場所のひとつ。
私が15年位前に技術専門校で作ったものですが、
すっかりネル専用ロッキングチェアになってます。
愛用してくれてうれしいよ…。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.