幸せを呼ぶ豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし幸せを呼ぶ豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 12月 13日 (火) 11:57 | 編集
みつむね、もろっこ、ささげ、花豆

秋に収穫した豆を、鞘から出しました。
全部で2.5kg収穫できました。
みつむねいんげん、モロッコいんげん、ささげ、花豆
の4種類です。
花豆以外は、若い時は鞘ごと食べれるし、
こうして保存食としても食べられるので、優秀な作物です。
無農薬、低有機肥料で、手をかけていないので、
不良豆も結構あるのですが、鞘から美しい豆が出てくると、
なんだか妙に幸せを感じます。
この模様と色のグラデーションにまたうっとり。
大豆では得られない楽しさです。

そうそう、むつむねって、みつみねかもしれません。
今はもうない種やさんでしか売っていない種だったので、
確認できません。
みつむねはモロッコにそっくりですが、
モロッコが茶系の柄なのに対し、
みつむねは赤系の柄で、モロッコより甘い。

去年は豆類が不作だったのに今年が豊作なのは、
地温を上げるため、黒マルチをしたのが良かったのかな。
高冷地で地温が低いからなぁ…。
マルチって嫌いなんですが、実際に差が出ているのだから、
これからも使うことになりそう。
ノウハウ本より、植物の成長を見る方が確かです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.