2011野沢菜のかぶの漬物 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2011野沢菜のかぶの漬物

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2011年 12月 18日 (日) 13:22 | 編集
今年も赤かぶと共に、野沢菜のカブもいただきました。
2kgは甘味噌漬けに、1.5kgはビール漬けにしました。
・ビール辛子漬け;レシピはクックパッドのこちらのレシピから。
1kgあたり、粉からしを40gで作ってます。
ビールはもちろん第三のビール。
・甘味噌漬け;野沢菜カブ1kg、味噌250g、砂糖100g、酢50cc

野沢菜のカブは大抵の人は捨ててしまうのですが、
毎年、畑をやっている太郎の同僚の方に分けていただいてます。
ありがたや。

何かを仕込むたびに思うことだけれど、
食品庫が切実に欲しい。
ベタ基礎+基礎パッキンなので、床下が保存に向いた
スペースになっているけれど、日常使いにはとても不便。
まさかこんな風に保存食を作る生活なんて、
この家を建てるまで、想像したことも無かったのです。
でも食品庫を自分たちで増築するにも、
それなりのお金と沢山の時間がかかるので無理そうだなぁ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.