光が来た~ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし光が来た~

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 01月 10日 (火) 11:21 | 編集
去年12月に、やっと光が開通しました。
光ネクストのハイスピードファミリーです。
最大で下り200Mbps上り100Mbps。

色々と手を打ったところ、価格comのスピードテスト
http://kakaku.com/bb/speed.asp)では、
下り速度:90.7M / 上り速度:93.7M
まで出るようになりました。
※測定サイトにより差が大きく、radeishでは
下り:30.13Mbps / 上り84.00Mbps

今まで、2MのADSLだったので、かなり早くなりました。
パソコンのLANポートが100Mなので、
下りが最大200Mの契約であっても、これが限界なのかな。

メモリは以前に増設して1.5Gですが、CPUが2.8GHzのままなので、
ブラウザーの起動や、処理能力は遅いまま。
光回線にしたとはいえ、想像していたようなサクサク動く感じは無いです。
新しいパソコンを買う予定なので、現在はこれで良しとします。

さて、色々打った手の覚書。
・ルータの購入
今までルータを持っていなかったのですが、
新規パソコンを購入して2台になる予定なので、
無線ルータを購入しました。
子機セットと迷ったのですが、とりあえず今回は本体のみ。
今後の拡張性も考えて、そこそこハイスペックなものを選びました。
ルータを接続しただけで、速度が少し速くなりました。
うちはエイデンのセールで5980円で購入。
NECアクセステクニカ Aterm PA-WR8700N-HP

NECアクセステクニカ Aterm PA-WR8700N-HP
価格:8,780円(税込、送料別)


・パソコンのリカバリ
OS:xp(sp2→winのupdateでsp3)
CPU: intel CeleronD 335J (2.8Ghz)
メモリ :1.5G(256×2)+(512×2)

多少はパソコンが早く動くようになりましたが、
今よりも快適に使うためには、CPUを早いものに交換する必要が
あると思われます。
新パソコンを買う予定なので、そのまま。

・ RWINの設定
RWINを調節する意義については、こちらがわかりやすい。
具体的な設定についてはこちらのページを参考にさせていただきました。
設定値は520352にしました。
速度向上のポイントのページも参考になります。
RWIN設定することで、確かに早くなりました。

それにしても、光のケーブルが室内に来れば、
ネット環境がサクサク早いブロードバンドになるかと思ったら、
そういうことじゃないんですね。
結局はユーザー側のパソコンが低スペックならあまり意味が無いし、
ある程度は設定しないと使い物にならない。
そもそも、光ケーブルの屋内敷設にしても、
やっつけ仕事に近いものがあるように思う。
まぁ、うちは自宅の電気配線を把握しているから、
良いけれど、ご近所さんは苦戦した模様です。

何しろ、NTTの説明は超不親切で、
後になってえ、そうなの?と思うことが多し。
適切な回線速度への設定のフォローなんて無くて、
つながってりゃ良いでしょ、つながってりゃって感じ。
まぁ、実際そうなんだけど~。
とりあえず、新しいパソコンを買えば、
今よりはサクサクとブロードバンドを体感できるはず。

ちなみに、光電話は入れてません。
ここは停電が多いので、20分しか持たないバッテリーパックが
役に立つとは思えないし、私は携帯を持っていないので、
確実につながる電話回線じゃないと困るから。
AC電源不要のアナログな電話機も、
すぐ出せる場所に待機してます(笑)

Comment
この記事へのコメント
やったー! ひかりですねーうらやましい。
私のイタリアでのネット環境はアンテナで、 大本のアンテナは山のてっぺんに有るらしいです。で、よく天候や風?にさゆうされ、突然しばらくとまって無線状態になったりするのです。 その度にいらいらがっくり。 調子の良い時には動画も大丈夫なのですが。(でも一人が動画を見ていると、 他の人は大迷惑)

ひかり、いいなー。 さくさくいけて。
2012/ 01/ 12 (木) 05: 44: 23 | URL | tom # XmHeyEnw[ 編集 ]
tomさんへ
いやー。光は一生来ないんじゃないかと思ってました。
tomさんの所は、ネット環境が良くないのですね。
我が家も世間がブロードバンド時代に突入したときに、
まだISDNだったので、お気持ちお察しいたします。
イライラしますよねー(涙)
2012/ 01/ 12 (木) 22: 44: 11 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.