八ヶ岳倶楽部&七賢・稽康(けいこう) - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし八ヶ岳倶楽部&七賢・稽康(けいこう)

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 02月 14日 (火) 11:57 | 編集
2月5日と少し前の話になりますが、
八ヶ岳倶楽部に野鳥を見に北杜市へ行きました。
今年は、野鳥が少ないそうです。確かに少ない…。
でも、うちの庭ではまず見れないコガラがいたので、
楽しめました。コガラのベレー帽がかわいい。

南信、東信の知人も、今年は野鳥が少ないと言っていたので、
広範囲に渡る現象なのかもしれません。
我が家では、目立って少ないというわけでもないけれど…。

次は白州にある七賢へ行きました。
前回は太郎が試飲してお酒を買ってきましたが、
今回は私が試飲しました。
まずは大中屋を試飲。お、美味しい!!!超好み。
ところが、4合瓶しかなく、しかも4200円。む、無理。
七賢の試飲は最初の一杯は無料ですが、
次からは有料30円~となっています。
有料という所が、買う気が無いお酒でも
気楽に試飲できるので、私は良いと思います。

色々試飲して、結局、稽康(けいこう) という
純米吟醸の生酒を購入しました。
このお酒、酸味が強い気がするけれど、バランスが良い。
常夜鍋、ピェンロー鍋といったシンプルな鍋と合わせました。
ぴったり~♪

今度、向秀を買ってみよう。
ってことで、2月11日(土)~19日(日)までやっている、
酒蔵開放に改めて行くことにしたのでした。
七賢の酒蔵開放の詳細はオフィシャルの こちら

酒蔵開放 へ続く…

Comment
この記事へのコメント
そうそう。
コガラってカワイイの!
シジュウカラより小柄でカワイイ。

大中屋、高いですよね。
美味しいけど、上記の理由で買ったことないです。
稽康も好きですが、今うちにあるのは阮咸(げんかん)。
私のお気に入りは向秀(しょうしゅう)なので、阮咸と並べると「玄関消臭」となります。
(だからなんだっていうんだ)

七賢蔵開き、八ヶ岳の友達に誘ってもらったけど、諏訪に用事ができてしまったので行けません。
楽しんできてくださいね!
2012/ 02/ 15 (水) 00: 42: 11 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
コガラもうちにもっと来てくれれば良いのに。
今のところ、1度しか見たことが無いです。

月曜に蔵開きに行ってきたんですが、
ちょうど向秀と阮咸を買って来ました。あはは。
玄関消臭だったのですねぇ。
向秀はてっきり、「こうしゅう」と読むと思ったら、
「しょうしゅう」なんですよね。
七賢人シリーズは、読めないので注文するのに困っちゃいます。

蔵開きは、楽しもうにも、ひとりで行った=ドライバーだったので、
きき酒を出来ませんでした。くすん。
楽しみっちゃ、限定の蔵出しを買えた位かな…。
次の酒蔵開放には、ドライバー持参で行きます!
2012/ 02/ 15 (水) 09: 12: 57 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
行きたいな~、七賢。

ちなみに玄関消臭の画像はこれです。
 ↓
http://blog.livedoor.jp/yatsugatake801/archives/65943763.html

ほんと、七賢人シリーズは読めませんよね。
まだ全部制覇してないんですが、一度に大人買いなんて野暮はせず、毎回少しずつ楽しんでいこうと思ってます。
2012/ 02/ 15 (水) 10: 02: 19 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
うちは今回で、やっと3本。
4合瓶で2000円以上の酒はうちでは無理なので、
yannさんの全部制覇のリポートお待ちしてます。
七賢人、180とか300mlボトル7本セットで出したら、
売れるんじゃなかろうか。
ボトル包装もそのままで、ミニサイズ。
ふふ。

2012/ 02/ 16 (木) 10: 03: 50 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.