七賢の阮咸(げんかん)・向秀(しょうしゅう) - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし七賢の阮咸(げんかん)・向秀(しょうしゅう)

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 03月 02日 (金) 12:03 | 編集
七賢の酒蔵開放で買ってきた生酒を飲みました。
まずは向秀(しょうしゅう)から。
しっかりした味で酸味があるかな。
うちの普通の晩御飯よりも、濃い目の味の肴が合いそうなので、
焼いたサバをほぐして、自家製味噌、塩麹、ねぎと
和えたものを作りました。
塩麹は、七賢の生麹に塩を加えて作ってます。

向秀(しょうしゅう)と焼サバ味噌



1週間後、向秀が飲み終わったところで、次は阮咸(げんかん)です。
あ、飲みやすい。こっちの方がうちの普段の料理に合う。
この時は、自家製の塩辛と合わせました。
たまらーん。なんてぴったり。

阮咸(げんかん)と塩辛

本当は、外で飲み歩くのが大好きで、
新宿の花園神社近くの、日本酒スタンドもとなんて、
サイコーに好みだけれど、
今の暮らしでは、こうしたウチノミしかできません。
でも、酒蔵がいっぱいあって、生酒が手に入りやすい
今の環境もなかなかうれしい。
まぁ、家でも外でも、美味しいお酒と肴があれば満足。

Comment
この記事へのコメント
ご無沙汰ですー。

あ、玄関消臭だ~。
私、向秀が好きなんですが、今年はまだ飲んでいないんです。
すごく出遅れてます。

塩麹、本日初めて作ったところです。
打ち合わせで行ったビルで福島のプチ物産展みたいなのをやってて、おっちゃんから買いました。
おつりを渡してくれた手が温かかったよ。
福島、がんばってほしいです。
2012/ 03/ 09 (金) 00: 23: 57 | URL | yann # GJBsmyG.[ 編集 ]
yannさんへ
そう。玄関消臭コンビです。
向秀は、普段の晩酌というより、良い肴でゆっくり飲みたいお酒だなと思いました。
玄関消臭コンビは、去年秋にいったときは確か売り切れてたので、
今回買えて良かったです。
2012/ 03/ 09 (金) 10: 36: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.