鹿山の湯ともみの湯 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鹿山の湯ともみの湯

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 03月 08日 (木) 12:00 | 編集
物味湯産手形を使って、東急リゾートの鹿山の湯へ行ってきました。
ここは数年前、無料チケットで来たことがあるので2度目です。
無色透明のお湯に、ちょっと塩素臭。
普通の湯船、ジェット、打たせ湯、露天、サウナ、水風呂とてんこ盛り。
そのわりに湯船はどれも広くはないので、
人の前を通らないと、移動できません。
なので、さほど混んでいるわけでもないのに、
リラックスできる居場所が無い。

露天は鉄平石敷きですが、周囲の木々がまったく見えなくて、
庭も一応あるものの、なんか寂しい~。
私は1000円を払ってのリピートは無いかな。
でも、単に私の好みじゃないというだけで、
綺麗だし、一般的には好まれる施設だと思います。

また別の日は、原村のもみの湯に行きました。
こちらは物味湯産手形にはのっていませんが、
別件で無料チケットが1枚あったのです。こちらは初めて。
駐車場に車が多いので、混んでるのかと思ったら、
お風呂はすいていました。露天なんてほとんどひとり。

薄く黄土色?に色づいたお湯です。
塩素消毒はしていると書いてありますが、
塩素臭は全く気になりません。
温泉成分で、タイルや石などが黄土色になってます。
温泉に来たなーという感じがします。
内湯、サウナ、水風呂、露天とあります。
こちらの露天は、周囲の木々が見えて風情たっぷり。
すんごく落ち着きます。
石楠花(?)の木が植わっているので、花の時期に来て見たい。

休日の昼間に来たためか、地元のおばーちゃん率高し。
休憩所で寝ている人もいました(笑)
あーなんか落ち着く。また来たい。
500円という値段も手頃。夕方5時以降はなんと300円!

オフィシャルはこちら
蓼科 鹿山の湯
原村 もみの湯

※物味湯産手形ですが、諏訪版は2012年3月31日で販売終了です。
昼神温泉版と統合され、諏訪版では無料で入れた温泉が、
かなり、というか、ほとんどの施設で無料じゃなくなるようです。
例えば、今回行った鹿山の湯は、無料だったのが統合版では、
500円になります。諏訪エリアを楽しむには、
今月中に諏訪版を買っておいた方がよいと思います。
有効期限は、購入日から1年です。

物味湯産手形 諏訪版 さらに詳しく
新・物味湯産手形

Comment
この記事へのコメント
鄙びたお風呂がお好みだということでしたが、もみの湯でもOKでしたか。だとしたら、ヒルサイドホテルのお風呂も良いかもしれません。物味湯産手形情報、ありがとうございます。早速買いに行ってこよっ!
2012/ 03/ 09 (金) 09: 59: 19 | URL | コタ # -[ 編集 ]
コタさんへ
塩素臭が気にならない、無色透明じゃないというところで、満足です(笑)
露天が良かったです。
ヒルサイドホテルですか?行く予定はなかったのですが、
候補に入れておきます。
温泉って、実際に行ってみないと、善し悪しはわかりませんものね。
神の湯とかは期待していなかっただけに、当たりでした。
物味湯産手形は諏訪版がなくなってしまうのは残念です。
2012/ 03/ 09 (金) 10: 18: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.