てびちリベンジ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしてびちリベンジ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 03月 26日 (月) 11:54 | 編集
てびち

昔、沖縄の方からいただいたてびち(豚足)が激ウマで、
何度かてびちにチャレンジしましたが、いつもイマイチ。
こちらで下茹でしてパックや冷凍で売ってるやつって、
固いし、変なにおいはするしで不味いんです。
(肉そのものの臭みとはまた別のにおい…)

そこで、徹底的に下茹でをしてから煮込む事にしました。
すでに茹でてあるパックを買ったのですが、
そこからネギとショウガを入れたたっぷりのお湯で、
薪ストーブでコトコトと4~5時間下茹でしました。
途中でお湯を換えたら、さらににおいが抜けたかもしれない
次回の改善点だな。

豚足を鍋から取り出し、昆布、カツオ出汁、泡盛、きび砂糖、醤油
で味付けして煮込んで完成。
箸で持つと骨から身がほろほろと外れます。
やっと自分の思うてびちに仕上がりました。また作ろう。
切り子のグラスに入っているのはもちろん泡盛。残波です。

昨日も今日も雪が舞って寒いです。
春の準備をいつからすれば良いのか困ってしまう。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.