おやじの鉄板焼パンケーキ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしおやじの鉄板焼パンケーキ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 05月 08日 (火) 12:03 | 編集
おやじの鉄板焼パンケーキ

パンが無い、ご飯も無い、ホットケーキミックスもない〜。
そんな時の朝食です。
『おやじの鉄板焼』はそのまま出せるので便利。
厚い鉄板なので、ごく弱火でじっくり焼くと綺麗に焼けます。
我が家のハーマンのコンロでは、
センサー付きのごとくの一番弱火がちょうど良い。

[材料1枚分]5/9改訂
卵 1個
きび砂糖 40g
牛乳 100cc
中力粉 70g(うちにはこれしかないので)
米粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 少々

コツ
・温めた鉄板を、焼き始める前に濡れふきんに置く。
・種は高い位置から細く落とすと綺麗に丸くなる。
・温度ムラをなくすために、たまに鉄板を回わす。
・表面がプツプツ穴があいたらひっくり返す。

1枚がかなりの量があります。
太郎は食べられますが、私は半分で十分。
最初は、中力粉100gで作っていたのですが、
もっちりしっとりさせたいと思い、
次回は中力粉70g米粉20gに変えたところ、
うまくいきました。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.