サクラソウとヤマブキ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしサクラソウとヤマブキ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 05月 17日 (木) 10:25 | 編集
北側の庭の花が徐々に咲いてきました。
ここは、良い感じに半日陰、しかも森をしょった林縁部のため、
山野草系が良く育ちます。
ここが一番気に入っている庭です。

ヤマブキ

去年、ご近所さんから株分けしていただいたヤマブキです。
ほんの10cm程度のたった1本の株で、
根付いて育つのかどうかかなり不安だったのですが、
今年は地下茎が出てすでに3株になってます。すごい繁殖力…。

ヤマブキと石垣

まだまだ小さな株ですが、石垣にしだれるようになるのも、
さほど遠い話じゃないかも知れません。

サクラソウ

日本サクラソウです。何故かあまり花をつけないので、
毎年株分けしつつ、敷地内のあちこちに植えました。
イチイの株元のここが唯一まともに咲いています。
この調子で増えて沢山の花が見れるようになるとうれしい。

ところで、玄関横のブルーガーデンですが、
ワイルドストロベリーを鹿に食べられました。
いい感じに咲いていたのに〜!!!!!あぁ腹が立つ。
鹿の食害防止に、スイセンを植えているのですが、
(スイセンには毒があるので、食べないらしい)
ワイルドストロベリーはその手前にあるので、
やられた模様です。
畑は、黒いネットで2m近くの柵をしていますが、
庭にそんな高い柵をするわけにもいかず、
色々な物が食害にあって、本当に頭が痛いです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.