ヤマシャクヤク - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマシャクヤク

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 05月 22日 (火) 12:03 | 編集
ヤマシャクヤク

去年植えたヤマシャクヤクが咲きました。
花は全部で3つ。可憐な花にうっとり。

ヤマシャクヤクの芽

3株植えたのですが、そのうちの1株は去年の夏の草刈りの時に、
間違って根元から刈られてしまいましたが、
根が生きていたので、弱々しいながらも葉が出てきています。
花芽が付くほど復活しますように。

ニリンソウとムラサキケマン

大好きなニリンソウも花盛りです。
ムラサキケマンと一緒に。ここではどちらも良く増えます。
ブルーガーデンのワイルドストロベリーとともに
ムラサキケマンもかなり齧られましたが、
毒があるとのこと。死ぬほどの毒性は無いようですが、
鹿がこりて、庭の食害が減ってくれると助かるんだけど…。

Comment
この記事へのコメント
山芍薬
三つも咲いたんですね。豪華。
自宅にも親が持ち帰ったらしい鉢植え(のまま庭に埋めっぱなし)があり、毎年必ずひとつ咲いてたんですが、ことしはつぼみがつきません。
どうしたのかな~。とちょっと心配。
種を取ってあるので蒔いてみようかと思います。
花のあと鞘ができてはじけて種が出てくるまでがドラマチックで面白い植物ですよ~。
2012/ 05/ 24 (木) 15: 29: 50 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
種は見た事が無いので、今から楽しみです。
花芽がついた苗は高いので、私も種で増やしたいと思っています。
ヤマシャクヤクは、種を植えてから咲くまで、
数年かかるようなので、気長に待つ事にします。
2012/ 05/ 24 (木) 16: 06: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.