イカル - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし イカル

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 05月 24日 (木) 12:15 | 編集
裏の森できれいな声で鳴いている鳥が確定しました。
イカルです。
カラマツなどのてっぺんで鳴いているので、
双眼鏡を使っても距離がありすぎたり、
他の木が邪魔だったりで、イカルっぽいなぁ〜という程度にしか
見えなかったのです。
今日はたまたま家の前の木で見つけたので、
はっきり綺麗に見えました。あースッキリした。
ここで聞くさえずりとはちょっと違うのですが、
youtube から拾ってきました。



他に今時期に賑やかなのは、コムクドリ、ウグイスかしら。
アカゲラやアオゲラ、モズは1年中家の周りにいます。
今年はカッコウがまだ鳴いていません。
カッコウが鳴いたら、畑を始めてもよい合図なのですが、
待ちきれずにもう植えてしまいました。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは〜
とてもよく通る声で鳴いていますよね。
しかもいい声!

こちらでもカッコウがやってくるのは遅れていますが、知り合いが昨日ようやくカッコウの声をきいたそうです。
さぁ、畑を始めよう。
ボクは、畝をようやく立てたばっかりです(汗)
2012/ 05/ 24 (木) 21: 20: 39 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
イカルの声は、良く通りますね。
うちのあたりでも、スピーカーで流しているのかと思うくらい響きます。

そちらもカッコウは遅れていますか?気温が低めだからかしら。
遅れているだけなら良いのですが、
まさか来ないなんて事は無いよね…と気になっています。
2012/ 05/ 25 (金) 11: 18: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
イカルいい声ですね。うちの近くにもいるのかな。うちの方では先週末かっこうが鳴いていました。カッコウが畑をはじめる合図になるのですね。いいことを知りました。ありがとうございました。
2012/ 05/ 25 (金) 22: 59: 26 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-familyさんへ
珍しい鳥ではないようなので、いるかもしれません。
うちの辺では、特にメロディのある鳴き方で響いているので、
近所の方もみなさん何の鳥か気になるようでした。

カッコウが鳴いたのですね。うちのあたりはまだです。今年は来ないのかなぁ…
これはあくまでも目安で、我が家は過去データから、20日頃と決めています。
※夏野菜の話です。
2012/ 05/ 26 (土) 07: 14: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.