フラックス(リネンの花) - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしフラックス(リネンの花)

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 06月 01日 (金) 12:12 | 編集
フラックスと雨水井戸

6月に入り、標高1000Mの高原も
花の季節がやってきました。
水色のリネンの花(フラックス)が、
風になびいて初夏の訪れを感じさせます。

手押しポンプは雨水井戸です。
枕木の下に900Lの升が埋まっていて、
雨樋の水が溜まるようになっています。
雨水井戸のページはこちら
サワラの外壁は塗装メンテナンス中。

***
トップページの画像を差し替えました。
宿根のフラックスの花が咲き始めました。
フラックスは花壇に植えてもうまく育たず、
砕石まじりのところで、こぼれ種で出てきます。

ご近所さんに種や苗をお裾分けしてきましたが、
うちほどはうまく育たないようです。
デリケートというよりは、ワイルドな方向性で、
気難しい花なのかもしれません。
水はけと日当りの良い、乾燥気味の荒れ地が
好きみたいです。
高冷地だからか、南西の軒下でも良く育ってます。

フラックス

私は、秋には根元3〜5センチくらいの所で
刈り込んでいます。で、種のついた枝をたたいて、
適当に種まきします(笑)
残った株は、春に新芽がでます。
全てが冬越しする訳ではないので、
この刈り込みが、もしかしたらいけない気もしますが、
刈り込まないと、春に枝の途中から芽が出て、
始末に負えなくなるので、刈ってます。

Comment
この記事へのコメント
やっとこさ、 重い腰をあげてブログはじめましたよーーー(^ー^) 写真、見てやってください。 でも何しろマメでないのでいつまでつづくか。。。(汗) http://tomomato.exblog.jp

そちらはやっと春なのですね! こちらはもうほぼ夏のよう。。。
2012/ 06/ 03 (日) 20: 01: 44 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
ブログにお邪魔させていただきました!
石好きなので、石積みがたまりませんわ。
これから先の記事を楽しみにしています〜。

高原は、春本番=初夏という感じです。
一番気持ちのよい季節になりました。
そちらはほぼ夏なのですね。
こちらは曇りの日や朝晩は肌寒くて、フリースがまだ手放せません。
2012/ 06/ 05 (火) 08: 24: 21 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.