アスパラの根元のポタージュ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしアスパラの根元のポタージュ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 06月 15日 (金) 13:06 | 編集
アスパラのポタージュ

知り合いの方からアスパラの根元の固い部分で
ポタージュを作ると伺ったので、早速作ってみました。
根元の部分を茹でて、炒めたタマネギとミキサーにかけてから、
うらごししました。
根元の部分は繊維がすごいので、
きっちり裏ごしするのはけっこう大変(汗)
牛乳を加えて温めて、塩で味を整えて完成。

今回は、根元のみを数日分ためて作ったのですが、
そのために甘みが失われてしまったのが失敗。
色がかなり濃いので、うっかり薄めすぎたら、
色の割に味がしなくなってしまった。がーん。
水分はあまり加えない方が濃くて美味しかったはず。
そしてタマネギはバターで炒めた方が良さそう。
アスパラはまだ収穫出来るので、また作り直してみよう。

我が家では、アスパラを育てていますが、
害虫のジュウシホシクビナガハムシをひたすら捕殺するくらいで、
肥料をやらずとも、良く育ちます。もちろん無農薬。
アスパラは肥料食いと読んだ事がありますが…???
こぼれ種でも出てくるので、何もせずとも株の更新が出来ています。
ここの土と気候に合っているのでしょうね。
今時期は、平均で、1日8本ほどが収穫できます。
これが毎日1ヶ月以上は続くので、
ひたすらアスパラを食べる日々、という感じです。

Comment
この記事へのコメント
アスパラ、わたしも今年植えました! 既に生えているところもあったのですが、さらにそれに足して。 新しく植えたのは一年は取らない方が良いと言われたので、今年はもとから生えている数本だけ。。 いくつか食べ損なってそのまま伸びているのですが、アスパラの花と実って、 きれいですよね! 去年、オブジェにしました! 

遠いイタリアでも、すること同じ! 
2012/ 06/ 16 (土) 16: 27: 19 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
古い株も、細いものを何本か収穫せずに葉を茂らせて、
光合成をさせて株を太らせてます。
そう意図しなくても、うっかり取り損なうんですけどね(笑)

アスパラのオブジェっ?どんなものなのでしょう。面白そうですね。

2012/ 06/ 16 (土) 21: 15: 25 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.