2色のラズベリー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2色のラズベリー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 07月 20日 (金) 13:15 | 編集
イエローラズベリー ラズベリー

ワイルドストロベリーが終わり、お次はラズベリーです。
味ではイエロー、香りでは普通の赤いラズベリーが良いです。
それぞれ6株づつ枠植えをして2年目なので、
まだ収量は少ないのですが、今年は剪定、摘心をして、
来年に実のなる枝がうまく茂ってきているので、
来年は収穫が期待出来そうです。
今年は色々な植物の剪定をこまめにやっているのですが、
剪定ってかなり大事な作業だと実感しています。

ブラックベリーは花が終わった所で収穫はもう少し先。
ブルーベリーは色づいて来た所なので、
しばらくはベリー類が楽しめます。

Comment
この記事へのコメント
黄色いラズベリー、 知りませんでした。 しかも味が良い!???  いいことを聞きました。
家もラズベリーは一年目なので、今年はぼちぼちの収穫です。  剪定もひつようなんだ、 と思っていたら、kumatoさん、 知っていました。さすが。
2012/ 07/ 22 (日) 06: 13: 19 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
黄色いラズベリーは、生食では美味しいのですが、
香りが無い分、ジャムやケーキなどの加工には向かない感じです。
枠植えにしていますが、赤いラズベリー以上にすごい繁殖力で、
枠を超えて増えるので、抜いてます。恐ろしい…

tomさんの家は、果物に詳しいkumatoさんがいて良いですね〜。
2012/ 07/ 22 (日) 12: 11: 40 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
私は、 野菜を調理して食べるの好き、 花は見て愛でる、あるいは描くのがすき、 でも世話は人任せ・・・・・ (爆) 

新しい家があまりにも大きすぎて、私もやらざるを得ない状況になってしまっただけで・・
でも観察するのはとっても好きです! (^ー^) kumatoさんいなかったら、私の庭はひたすら草ぼーぼー、何も野菜も出来ず、花も咲かないかも。。。。 
2012/ 07/ 23 (月) 16: 40: 47 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
私も!花や植物を愛でたり観察するのは大好き。
tomさん同様に、荒れ地にならないよう庭仕事をやらざるを得ないだけで、
ガーデニングが好きな訳じゃないです。
そりゃ、世話をしてくれる人がいれば任せますよぉぉぉぉ。
なんで持ち家派じゃない私が、広い庭の雑草をひたすらむしってるのか、
さっぱり理解不能です。ブツブツ。
2012/ 07/ 23 (月) 17: 58: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.