8月のひまわり - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし8月のひまわり

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 08月 01日 (水) 12:03 | 編集
ひまわり


8月に入った標高1000Mの高原ですが、
避暑地とは思えない蒸し暑さです。
突き抜ける青空、カラッとした暑さと涼風、
そんな高原の夏が恋しいです。
畑では、いよいよ収穫が本格化しています。
今年は豊作になりそうです。

こぼれ種から出たひまわりの花が、
夏の庭を彩ってくれています。

***
ここ2日ほどは、高原らしい夏になっています。
このまま続くと良いけれど、どうかな。
大抵の日は蒸し暑いので、夜も窓を開けて寝ています。
こんなことは一昨年までありえなかったのです。
一体全体どうなっちゃっているのでしょう。

畑では、ナスとピーマンが特に豊作です。
トマトの最盛期はまだこれから。
ひまわりは、数年前に種を植えた事がありますが、
その時はうまく育ちませんでした。
ところが、冬の間に用意した、野鳥の餌用のひまわりが、
ここ数年こぼれ種で出てきてくれます。

向日葵が生えているのは、刈ったり抜いた草を
捨てている場所です。草マルチ状態になるので、
下の方では、良い堆肥になっていて、
我が家で一番肥えている場所です。
去年ここに捨てた、コスモス、ひまわり、シソが
沢山出てきています。
草マルチで雑草を防ぐと言う方法もあるようですが、
実際は、雑草も良く育つので、草マルチってどうなんだろう???
と思ったり思わなかったり。

部屋の中にも小さなひまわりを飾りました。
花って本当に癒されます。夏バテも吹き飛ぶ感じ。

向日葵

Comment
この記事へのコメント
夏!
ひまわりいいね!:D
2012/ 08/ 04 (土) 10: 56: 49 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐 さんへ
夏!ですよ夏。
ここ数日、やっと湿気の無い暑さになってます。
湿気が無いだけで、すごく暑いんですけどねー。
ひまわり良いでしょ。
2012/ 08/ 04 (土) 17: 02: 23 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.