洗濯物の色移り - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし洗濯物の色移り

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 08月 18日 (土) 12:03 | 編集
お盆中の話です。
妹が遊びにきているので、妹の白いシャツを洗ったら、
色移りをして、うっすらと青くなってしまいました!
こちらを参考に作業を進めてみました。
何しろ、乾く前に手を打つ事が大事なようです。

1、同じ条件で単品で洗い直す。
30℃くらいのお湯で純石けんで洗ったので、
同じようにしました。

→気持ち落ちたけれど、ほとんど変化なし…

2、酸素系漂白剤、ワイドハイターEXで45度のお湯で1時間ほどつけ置きしてから、
35℃くらいのお湯+純石けんで洗います。

→ほとんど変わらず。

3、塩素系漂白剤、ハイターで50℃のお湯で2時間つけ置きしてから、
40度くらいのお湯で洗いました。

→綺麗に落ちて元通り!!!

3の段階では、塩素系ではなく、煮洗いにしようかと思ったのですが、
過去の経験上、色柄物を煮洗いにしても問題なかったため、
一度染まった物は、煮洗いでは落ちないだろうと塩素系にしました。
大正解。

妹の洗濯物同士で、どちらも新品ではなかったし、
別に洗ってほしいとも言われなかったので、
色移りに関して油断していたのです。
妹も、今まで色移りは無かったそうです。
妹の使っている洗剤は、再汚染防止タイプなので、
今まで色移りがなかったのかもしれません。
石けんの成分や水質、水温など、色々な条件の違いから、
色移りしたり、色移りしなかったりするのかな?
とりあえず、元通りになってひと安心です。

追記:塩素系が使えない場合は、
こちらのページも参考になりそう。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.