お盆の晩ご飯 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしお盆の晩ご飯

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 08月 16日 (木) 12:00 | 編集
お盆といえば、実家に帰る人も多いようですが、
我が家は実家には戻りません。
太郎はたまの休みは家仕事三昧ですし、
私は所沢が実家と行っても、お墓がある訳じゃ無し、
狭い家で居場所も無いので、よほどの用がない限り帰りません。

今年は、父、妹、甥が我が家に集まりました。
つまり母以外、ババ抜き状態です(爆)
母は都会の遊びオンリーで、田舎に全く興味が無いんですよねー。
どこでどう間違って、私が育ったのやら。

畑の野菜収穫

畑の野菜を収穫しました。
早速妹に手伝ってもらいながら、夕飯を作りました。
あうんの呼吸で素早く完成しました。

お盆の晩ご飯

下からラタトゥイユ、シソ版ジェノバソースのショートパスタ、
豚肩肉の赤ワインソース煮ささげ添え、ズッキーニのチーズグリル。
左下はたたみいわしのスモークチーズ乗せ。
右上はトマトとパプリカのマリネ。

簡単手抜き料理です。
この手の料理って、簡単な割に見栄えがするので、
お盆の定番のバーベキューや天ぷらよりもよほどラク。
どちらも今回やったけど、
バーベキューは火と焼き加減をこまめに見なきゃだし、
天ぷらも鍋が小さいので、人数が多いと
手間も時間もがかかってしまい大変でした。

洗いものもふたりでやるので、楽しいし早い。
父は私たちのおしゃべりに飽きれていたけれど、
手は動かしてるもんねー。それにこういうのが、
親戚付き合いがうまく行く秘訣だったりするんだってば。
妹がいてよかった。
それにしても大勢でわいわいと御飯を食べるのって
本当に楽しい!

Comment
この記事へのコメント
おいしそう!新鮮な野菜が色とりどりできれい。いまそれが籠ごとほしいw 
2012/ 08/ 16 (木) 23: 32: 23 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
祐さんへ
野菜美味しいよー。
この彩りが、視覚的に夏!という感じで好き。
どこでもドアがあれば、お届けするのですが…。
誰か開発してくれないかしらね。
2012/ 08/ 17 (金) 07: 47: 54 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.