キイロスズメバチ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしキイロスズメバチ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 08月 22日 (水) 12:04 | 編集
軒天にキイロスズメバチが巣を作っています。
軒天の場合、アシナガならば、
害はないので作らせてあげるのですが、
キイロスズメバチは攻撃性が強いので、駆除します。
今年は、ペットボトルのハチトラップも作ってぶら下げたのですが、
アリとかハエばかりで、ハチは全く入りませんでした(汗)

さて、キイロスズメバチですが、2〜30匹でせっせと巣を作ってます。
まだ作り始めたばかりらしく、
夜になったら本巣に帰ってしまい、1匹しか残っていません。
そこで、太郎が完全防備をして、巣を落としてくれました。
落とした巣を見ると、幼虫もいなくて、
本当に作りはじめたばかりだった様子。
我ながら早く気がついて良かった。

が、しかし、翌朝見るとまた巣を作りはじめてます。
しつこい〜!!!!!
そこで、殺虫剤の出番です。
飛距離と効能で使い分けるように、
JAファームで2種類買ってきました。


飛距離11mで32秒噴射のハイパワータイプ。
残効性があるので、巣に戻ってきたハチも駆除するらしい。



今回使用したのはこちらキルノックのスズメバチ用。3mで45秒。
ハチが残った薬剤を嫌がって来なくなると良いのですが…。
今の所ハチが巣を作り始める様子は無いですが、
巣のあった所を飛び回ってます。本当にしつこい。

このキルノックは、薬液が大量に出る事は無かったそうです。
数年前、他の強力ジェットタイプを室内で使って、
薬液で壁やガラスがビショビショになってしまったことがあります。
スプレーというよりむしろ水鉄砲…。
毒性のある薬液な訳ですから、掃除が大変でした。

ハチは基本的に益虫だと思っていますが、
キイロスズメバチとオオスズメバチは攻撃性が強いので怖いです。
数年前も、物置の段ボールにキイロスズメバチが巣を作って、
その時は業者に駆除を頼みました。(過去記事参照
その時の業者のやり方を見て、あまりのアバウトさにびっくりして、
最近は太郎に任せる事にしています。
よほど太郎の方が安心してみていられる(笑)

それにしても、ハチに限らず、虫が多すぎます〜。
今では大分慣れて、ある程度は自分で処理出来るようになりましたが、
虫嫌いな人は、ここには住めないだろうなぁ。
太郎は虫がすごく得意で助かってます。
カメムシも毛虫も素手で扱えますからね〜。
カメムシは、肩の部分をつまめば、臭いを出さないし、
毛虫は毒が無ければ問題ないそうです。
毒なしでダメなのは、Gくらいみたい。惚れ直すわ〜。
ここは高冷地なので、今の所Gがいないので良かった。

Comment
この記事へのコメント
おーーーー 去年の夏、 家もワスプ(どの蜂だかわからないのですが・・・)が巣を作りまくって大変でした。 いま住んでいる所も石の家なので、 石と石の間に作るのです。 2、3カ所。けっこう攻撃性のあるやつで。 その上、何と使っていない煙突にクマンバチが巣を作ってしまって!  下の暖炉も締めてあるのにその隙間から出て来ては(光を求めて?)部屋に入って来て死ぬのです。 どんどん死骸が増え、何とかしろ! とkumatoさんに叫んだのですが、ついに部屋の中が煙突から何とも言えない動物的な異常な匂いになるまで放置。 イタリアでは消防署を呼べば退治してくれることがやっと分かって、 巣を殺してもらいました。  虫が得意の夫、うらやまし=== kumatoさんは、 どうも初めてのことだと右往左往してしまって、 反応が遅いのです。 クマンバチは危険じゃないし〜〜〜 なんてのんびりしたこと言っていて・・・  その後何ヶ月もその部屋、臭かった(ゲストルームなので良かったのですが)
2012/ 08/ 23 (木) 07: 24: 47 | URL | tom # -[ 編集 ]
tom さんへ
クマンバチは、音も図体も大きい割に、温厚なので良いですよね〜。
でも、巣が臭いのは嫌だわ。
イタリアでは、蜂退治を消防署がやってくれるんですか?
それは良いなぁ〜。
イタリアも日本の高原も、暮らしの悩みが同じっていうのが、
本当に面白いです。
2012/ 08/ 23 (木) 09: 56: 00 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.