タチナガハ 大豆 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしタチナガハ 大豆

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 09月 24日 (月) 12:00 | 編集
タチナガハの枝豆

味噌用に作っているの中生種の大豆、タチナガハの枝豆です。
今年初めて試したのですが、
エンレイの方が甘みがあって味が濃くて美味しい。
タチナガハは、倒伏抵抗性が強いとありますが、
一緒に育てているエンレイと比べてみれば、
確かにそうかもしれません。
これからも両方育てれば、リスク回避にはなるかな。

実は、タンクロウやクロガネなどの黒豆系よりなにより、
枝豆として食べるとしてもエンレイが一番美味しい。
問題は中生種、夏の盛りには枝豆としては食べられないこと。
まぁ、今年みたいに残暑が長いと良いんですけどね。

いずれにせよ、枝豆やトウモロコシは、収穫したてを
すぐに調理すると、甘くて美味しいのです。
売っている物とは、全く別モノと言う感じです。

Comment
この記事へのコメント
美味しそう
エンレイ↓もそうですけど、実がプリプリしていてとっても美味しそう。
穫れたての枝豆って甘くて美味しいですよね〜。
うちでは枝豆とトウモロコシは必ずお猿さんに食べられてしまうので作れません。
う〜、残念(笑)
昨日もネットの中で小猿が出れなくなって右往左往していて、出すのが大変でした(笑)
2012/ 09/ 24 (月) 20: 42: 45 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
yoshiさんへ
猿は本当に厄介ですよね。頭良いし。
幸い、今の所ここは猿はいないので、助かってます。
猿と熊以外は、全部いる感じですけどね(汗)
うちも、トウモロコシはハクビシンとカラスにやられました。
畑のネットは、鹿にしか役に立ちません。
ネットの中で、犬を放し飼いにしたらどうかと思うのですが、
太郎からはダメだしされました。
犬も自由に運動出来て喜ぶだろうし、いい案だと思うんだけどなぁ…。


2012/ 09/ 25 (火) 10: 47: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.