栗の渋皮煮の草木染め - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし栗の渋皮煮の草木染め

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 10月 26日 (金) 12:00 | 編集
栗の渋皮煮を作る時の下ゆでの汁を使って、
草木染めをしました。草木染めは2回目で、
前回は、くるみ、よもぎ、ブタクサで染めました。
こちら

さらしをカットして、輪ゴムで絞りを入れて、
鍋でグツグツ煮ました。
本当は豆乳や豆をゆでた汁でタンパク質の下処理をするのですが、
めんどうなのでそのままやりました。
そして灰の汁で媒染するところですが、灰=アルカリかなと思い、
アルカリウォッシュで洗って媒染してみました。
そこからまた渋皮煮の汁で煮て、そのまま数日間放置。
放置したのは、洗うのがなんだか面倒だったから(汗)

洗ってみたら、綺麗な渋めのピンク色に染まりました。
てっきり茶色に染まるかとおもったんだけど、面白いなぁ。
染色も媒染も、斑にならないようによく混ぜるべきなんですが、
それも省いたので、一部がムラに染まりました。エヘ。

栗の草木染め

こんなに綺麗な色に染まるなら、もうすこし丁寧にやれば良かった。
現在、家仕事が面倒臭っ!モード突入しちゃてます。
基本的にマメじゃないからね…。ホント色々めんどくさい。
普段面倒に思わない料理も面倒になってるので、結構重症。
そんな時に草木染めなんてしなきゃよいんですけど、
数年に一度しか作れない山栗の渋皮煮なので、
そのゆで汁を使った草木染めをやってみたかったのでした。
また次回リベンジだな。

Comment
この記事へのコメント
へー 栗でこんなに美しい色に染まるのですか。いいですね。 なんだか創作意欲がわくような、優しい優しい色です。    最近私も家仕事なんだかやる気がしなくって〜〜〜〜  疲れてるのかなまけ病なのか??  
2012/ 10/ 26 (金) 21: 13: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
こんばんわ。
何もしなかったから、良い味が出たのかもしれませんよー(笑)
ほら、発明も偶然から産まれたりしますしね(^^)

でも綺麗です♪うちも渋皮煮たりするので、来年チャレンジしてみよっと。
2012/ 10/ 28 (日) 00: 09: 21 | URL | 朔 # JalddpaA[ 編集 ]
いいなあ
おお、すてきー。
やってみたいと思ったけれど、
栗の渋皮煮、が、面倒…w
もっと正確に言うと、
栗むくのが、面倒w
2012/ 10/ 28 (日) 03: 06: 58 | URL | 祐 # -[ 編集 ]
今日はありがとう 渋皮煮も美味しかったよ
急な展開に付き合っていただき、おかげで、良縁が結ばれました。先ほど旅するエリックの奥さんと子どもともスカイプでつながったよ。エリック・キャトル4でキーワード検索してね。旅の軌跡が見れますよ。これからの展開また連絡します。取り急ぎありがとう!!渋皮煮も大絶賛でした。
2012/ 10/ 28 (日) 21: 48: 45 | URL | 阿部家 # -[ 編集 ]
tomさんへ
きっと、夏の収穫と加工に追われた疲れがくるのが、今時期なんですよね。
でも、渋皮煮で美味しく食べて、さらにこんなに綺麗な色が楽しめるのなら、
がんばった甲斐があるってもんです。
渋皮煮は、南フランスから旅してきた人にも食べてもらって、喜んでもらえました♪
2012/ 10/ 29 (月) 09: 01: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
朔 # JalddpaAさんへ
ホント、何もしなかったのが良かったのかもしれませんね。(笑)
朔さんも来年ぜひチャレンジしてみてください。
2012/ 10/ 29 (月) 09: 04: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
祐さんへ
栗を剥くのは、圧力鍋で1〜2分加圧した後、
栗に触れるくらいに冷めたら剥くと、楽だよ。
ナイフで軽く切れ目を入れれば手でむける。
でも、それでも面倒は面倒だよね。私もこの手間を考えると、
栗の加工は数年に1度で十分です。
2012/ 10/ 29 (月) 09: 07: 39 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
阿部家さんへ
面白かったよ〜。急な来客は全然 OKです。
娘ちゃんたちと、「きっと一緒に来るよ〜。
フランス語って、コマンタレブーとかケツクセとか言うんだよ〜」
って言ってキャイキャイしてた位だから想定内(笑)
渋皮煮、喜んでもらえて良かった。エリックのブログはすでにチェック済♪
すごいね〜。経過を聞きたいので、またこちらからも連絡するわ。
2012/ 10/ 29 (月) 09: 15: 40 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.