熟成クリ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし 熟成クリ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 11月 07日 (水) 12:00 | 編集
10日ほど前に貰ったまま放置していた栗を、
2日ほど水につけ、圧力鍋で2分加圧して、皮をむきました。
圧力鍋を使うと、ナイフで一部の皮を削げば、
手でむけるので、テレビを見ながらでも出来ます♪

放置していたので、中身もしなびて、
悲惨な栗の状態です。普通の人なら茹でるまでもなく、
捨てるレベルの可哀想な栗でした(汗)
とりあえず味を見てみました。

甘いっ!!!!!天津甘栗並みの甘さです。
多分”あまぐりむいちゃいました”みたいな感じ。
(数粒しか食べた事無いけど…)
砂糖も何も加えていないので、これにはびっくり。
こんなに甘い未加工の栗を食べた事が無いです。
水分が飛んで味が凝縮したのと、
何らかしらの要因で、デンプンが糖に変わったのかも知れません。

今回の行程の中で、何がプラスに作用したんだろう?
10日間放置?水につけて2日放置?
ググってみると、冷蔵庫等で熟成させて、
甘くさせる方法はあるようです。へえ〜。
ゆでただけで痛みやすそうなので。
さっさと食べてしまう事にしましょう。

熟成クリ

Comment
この記事へのコメント
まじ!
いいことを教えていただきました。
うちには、穫ってきてから2週間ほど放置されている栗があります(笑)
今から水につけて作ってみます!
同じように甘かったらいいなぁ〜。
2012/ 11/ 07 (水) 23: 10: 41 | URL | yoshi # -[ 編集 ]
0度でしばらく置いておくのが一番良いのですよね。 ただ、 虫がいる場合には置いておくと一気にダメになります。 そういう栗をもらって、凄く大きな栗だったので大喜びして剥いたら、全てダメになっていました。(涙) 乾燥しないように湿った新聞紙に包んでチルドで保存が良いようです。 あと、冷凍しても甘味が凝縮します。ビニールに入れたら絶対ダメみたいです。

椎茸、うらやましい。 キノコを育てたいと思っているのですが・・・・ 日本から椎茸菌もってくるなんて出来るかしら?
2012/ 11/ 08 (木) 06: 50: 50 | URL | tom # -[ 編集 ]
yoshi さんへ
栗の虫もしっかり成長しているので、虫食いクリの選別が楽でした(笑)
試してみてダメだったら、ごめんなさい。
うまく行きますように。
データ蓄積(笑)のため、結果報告をしてもらえるとうれしいな。
2012/ 11/ 08 (木) 08: 19: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
tomさんへ
家の中だったので、0度ではないですね〜。
10℃〜22℃位で乾燥しまくりの環境でした。
吊ったかごに入れていたので、風通しは抜群。
それでも熟成したのは、よほど運が良かったのか(笑)
1/3ほどは虫がいてダメでしたが、残りは無事でした。

チルド保存も冷凍保存も、冷蔵庫が小さすぎて無理なの。
だからひたすら食べるか瓶詰め加工なのです。
まぁ、停電が怖くない点は、良いんだけどね。
大きい冷蔵庫が欲しい。。。

そちらに椎茸はないんでしょうか?
日本にポルチーニがあるように、ヨーロッパにも椎茸があったりして〜。
2012/ 11/ 08 (木) 08: 33: 16 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.