初雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 11月 14日 (水) 12:03 | 編集
2012初雪

初雪が舞いました。
今年の11月は特に寒く、すでに冬本番という感じです。
冬が苦手な人は、ここには住まない方が良いでしょうね。
半年間もの間が冬というのは、結構こたえます。
冬が好きな私ですら、ここの暮らしに慣れるのに、
7年くらいかかってます。
断熱と冬の太陽光を取り入れる設計にこだわって、
常春な家に住んでいてもです。
寒くて暗い家とか、ここでは絶対に無理〜。

追記;
雪が舞い続けて、日が落ちてから地面が白くなりはじめました。
ノーマルタイヤの人が多いよねぇ。大丈夫なのかしらん。
ちなみに我が家はふたりとも通年スタッドレス。
ちゃんと履き替えるとしたら、11月初めに履いて、
5月のGW過ぎまでは、履いていた方が無難です。
自分がスタッドレスでも、観光で来たノーマルの人に
ぶつけられる可能性があるので、冬の外出はいつもドキドキ(涙)

Comment
この記事へのコメント
もう雪なのですね・・・・  さむーいのが6ヶ月は凄い... 冬は嫌いではないけれど、 ちょっとつらいな〜〜〜。 私も今住んでいるお家が、昔の家の良さを生かした? 家で、以上に暗く、 10月を過ぎると本当にクラーイ気持ちになります。 日中でも明かりをつけないと行けないから。 今度の家は窓を可能な限り多くして、中を白く塗って、 可能な限り明るい家にしようと思います。  冬、 お体を大切に!!! 
2012/ 11/ 14 (水) 18: 12: 44 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
早めの雪だと、11月の半ばには舞います。
昼間は風がない快晴の日ならば、
真冬でもわりと暖かいのですが…。

今の時代は、ペアガラスの御陰で、冬の太陽を満喫出来ますが、
断熱窓が無い時代は、家は窓が小さいんですよね。
(日本の古い家は窓が大きいけど 笑)
古い家も大好きですが、寒くて暗いのは厳しいわ。。

そうそう。壁を白くするだけで、明るさが全然違いますよね〜。
我が家はどんなに曇っていても、昼間の電灯は不要で助かってます。

2012/ 11/ 14 (水) 19: 28: 15 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.