2012 X'mas - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2012 X'mas

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2012年 12月 25日 (火) 12:03 | 編集
クリスマスピラミッド

このクリスマスピラミッドは1年中寝室に置いてありますが、
クリスマスになると玄関に出してロウソクを灯します。
くるくる回って楽しい。
子供の頃に貰った東ドイツ土産で、
エルツのものだと思われます。
上から羊飼い、村人、森林警備隊とテーマが素朴ですが色が綺麗で、
つやなしの絵の具の風合いが好き。
この雰囲気のクリスマスピラミッドって、売ってるの見た事無い。

クリスマスピラミッド上段クリスマスピラミッド中段クリスマスピラミッド下段
上段中段下段

ローストチキンは、塩麹を薄く塗って1〜2時間寝かせてから
焼いてます。薪ストーブの上で焼いてましたが、
油はねがすごいので、その後オーブンで200℃で25分焼きました。
ソースは肉汁に、赤ワイン、醤油、みりんを加えて煮詰めたもの。
ジャガイモは頂き物、人参は太郎畑の無農薬のもの。
レタスはダイニングのプランターから摘みたて。
もうちょっと綺麗に撮れば良いのですが、
食べる事最優先、画像は覚え書き用なのでいつも雑です(汗)

ローストチキン

Comment
この記事へのコメント
クリスマスおめでとうございます。
これはドイツだあ!! とっても素敵ですね。 こんなものを子供にプレゼントする方ってどんな方なのでしょう! 一生大切にできる素晴らしいプレゼントですね。  
2012/ 12/ 25 (火) 22: 07: 10 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
父の仕事関係で、当時東ドイツから来日した方々が下さったそうです。
他に版画もいただいて、やはり宝物になってます。
このクリスマスピラミッドは、壊れて放置されていて、
父が捨てようとしていたので、
貰って来て太郎と私で修理しました。危なかった(汗)
2012/ 12/ 26 (水) 07: 40: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.