トーハクに初詣 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトーハクに初詣

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 05日 (土) 12:15 | 編集
去年に続きまして、1月2日は上野の東京国立博物館へ
初詣に行ってきました。オフィシャルはこちら
博物館に初詣
正月のイベントや限定展示が盛り沢山。
去年は一人でしたが、今年は、太郎と妹、甥っ子も一緒です。
去年の倍くらい人がいて驚きました。
テレビかなにかで特集でもやったのかな?

風神雷神のあたりで、甥っ子が、芸能人がいるよと教えてくれましたが、
テレビはBSのみしか映らず、しかも海外ドラマしか見ない私は、
存じ上げない方でした。
『トーハクに初詣』のポスターに登場している井浦新さんです。
オープニングに仕事でいらして、その後プライベートで観覧してたのかな?
んで、wikiで調べたらなんと映画ピンポンのスマイル役の人。
私好みの眼鏡男子なので覚えてます。同一人物だとは(汗)

で、今回はリニューアルオープンした東洋館も見ました。
画像は東洋館のものです。
ガンダーラ石仏?
これはガンダーラの弥勒か何かだったと思います。
他にも石仏群などが見応えあります。ミイラもありました。

東洋館の螺鈿細工
この東京国立博物館に来て、螺鈿の美しさを改めて再認識。
本館の日本の物も美しいです。
こういうものは、煌煌とした電気の明かりで見る物じゃありません。
暗がりに鈍く光るのが美しいのです。
さすが国立。照明や配置がすばらしいです。

本館、東洋館は見ましたが、平成館などは時間がなくて見れず。
大人600円、子供は高校生以下無料です。
唯一難点は、食べる所が少ないこと。
混雑しすぎて時間の無駄です。
去年は食事で1時間半も無駄にしたので、
今年は、上野駅で駅弁を買って持ち込みました。
食べて良いスペースがありますが、
再入場可にするか、お弁当を販売して欲しいです。
気になる事はそれくらいかな〜。超オススメ博物館です。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、あけましておめでとうございます(^^)

健康で穏やかな一年となりますように。


さて、上野国立博物館ですが、トーハクって言うんですねー。
私、大好きです!
博物館そのものが好きなんですけど、ここは建物自体もすごく気になる要素がいっぱいでさらに、展示品も充実してるのでワクワクします。
東洋館なんてのも、オープンしたんですねえ。
ぜひ、行ってみたいです!
2013/ 01/ 05 (土) 20: 13: 30 | URL | chiaki # JlrB1aAg[ 編集 ]
chiakiさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
chiakiさんもトーハク大好きですか!良いですよね〜。
さすが国立!と、うなる事多し。
東洋館もともとあったのですが、
耐震強化と展示設備の向上のリニューアルだそうです。
ぜひ行ってみて下さいな。
2013/ 01/ 07 (月) 12: 26: 32 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.