鹿肉トマトシチュー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鹿肉トマトシチュー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 16日 (水) 12:00 | 編集
鹿肉トマトシチュー

ビーフシチューの肉が鹿肉になったシチューです。
ベニソンシチュー?
膜を削いだ時に出た、小さめのブロックを一口大に切って使ってます。
まずは赤ワインで鹿肉を下煮しながらアクを取ります。
トマトピューレ、ローリエ、クローブを入れて煮ます。
火が通ったら、塩と醤油、砂糖を焦がしたカラメル
で味をつけます。
別に茹でた人参、タマネギ、じゃがいもを加え、
マッシュルームを入れてコトコト煮て完成です。
去年はタマネギと人参が豊作でした♪
トマトピューレも、無農薬低肥料トマトを畑で作る所から自家製。

鹿肉料理を一気に作ったので、薪ストーブの上がすごかったです。
アイリッシュシチュー、味噌煮込み、トマトシチュー、
野菜の下茹、山牛蒡の煮物の5つの鍋が、
入れ替わりながら乗ってました。
今回で2013最初の鹿肉料理は終わり。
次の鹿肉が手に入ったら、ジャーキー作ろう。

あ、シチューの後ろに移ってるのは、
イタリア土産のリモンチェロ。レモンのリキュールです。
レモンの香りがさわやか♪だけどかなり甘い…
凍らせて食後酒として飲むらしい。
凍らせてなかったのでロックで。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.