プリンターの修理 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしプリンターの修理

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2013年 01月 17日 (木) 12:03 | 編集
年賀状印刷をしていたら、プリンターの調子が悪い。
掠れとかではなく、時折上下が真っ白のまま出てきます。
最終的には、全て真っ白で出てくるようになったので、
最後の数枚は、住所が手書きになりました。

年始の忙しさも落ち着いた所で、
クリーニングなどメンテを一通り試したものの全くだめ。
メンテナンスモードも効果無し。
動きはまともなのに、真っ白で出てくる状態で、
エラーメッセージも無いのでどうしたらよいのやら。
ゴミが入ったのかもと思い、エアーも吹きましたが効果無し。

プリンターは06年年末に買ったキャノンMP600です。
ヤマダの5年長期保証も切れているので、
最終手段で、分解する事にしました。
参考にしたのはこちら

太郎とふたりで分解しましたが、特に異常は見当たらず。
途中で小さなゴミを取り除いて試しに印刷しましたがダメ。
諦めて元通りに組み立て、外したインクをセットしたところ、
直ってる!!!!やった♪
私は小学生の頃から、分解して組み立てるだけで家電を直した事が
何度もあるので、普通に思ってましたが、
太郎は不思議がってました。
そりゃーまぁ、魔法でしょ。って言っておきました(笑)

Comment
この記事へのコメント
プリンターを分解するなんてすごい。 それで直っているところがなおさらすごい。 分解しようと考えることすらすごい!!! 感服しましたあ~~~~ ^0^  

上のバードキャッチャー、 私たちも将来アトリエの窓がすごく大きいので必要になると思うのです。 でもどうしてもこの黒い鳥の形が(太郎さんの鳥、なおさらリアルすぎ! これまたさすが!)あまりすきではなくって。おまけにこの黒い鳥が影になってキャンバスに移ったら困るし。。。。。  張らないで済む方法を考えています。 サンキャッチャーか、 効き目があるのかな? 調べてみないと。。。。  
2013/ 01/ 17 (木) 20: 45: 15 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
修理代を出すくらいなら、新しいプリンターを買うつもりだったので、
トライしてみました。直って良かったです。

私も本当はステッカー等は嫌なので、頭痛いです。
貼らないで済む方法が見つかったら教えて下さい。
サンキャッチャーはどうでしょうね。
隣家の壁をキツツキが穴を空けるので、
CDをぶら下げましたが、効果無かったです(汗)
キラキラ光が反射するという意味では同じなんですが、
キツツキじゃないし、試すだけでもと思ってます。
ネズミや鹿もそうですが、動物との共存は悩みどころです。
まぁ、鳥の衝突事故はゼロには出来なくても、
減らせたらなーと思案中。
2013/ 01/ 17 (木) 21: 32: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.